ピエール ファーブル ジャポンは、南仏生まれのスキンケアブランド「アベンヌ」の「スキンバランスシリーズ」と、2月21日に発売した、日やけ止め乳液「アベンヌ ミネラルフルイドUV」(SPF50+・PA++++・40ミリリットル・3300円〈価格は編集部調べ〉)を使用した肌トラブル対策をテーマに、3月1日にマスコミ向けイベントを東京都港区の同社本社で開催した。

「アベンヌ ミネラルフルイドUV」は、紫外線の影響を受けやすい敏感な肌にも使える、乳液タイプの日やけ止めだ。従来品に比べ、ストレスなくのばせて摩擦も軽減しており、使用後の透明感もアップした。アベンヌ温泉水配合で肌を落ち着かせ、酸化亜鉛と酸化チタンの“ダブルミネラルUVフィルター”により、紫外線A、B波をカットし、持続型安定ビタミンE“トコフェリルコシド”が肌のうるおいを守る。

アベンヌ製品の数々

肌トラブル対策については、アベンヌ研修部ゼネラルマネージャーの峯田恵理子氏が解説した。峯田氏は、以前は春に多いとされていた肌トラブルだが、現在は一年中トラブルを抱えている人が多いと指摘。「敏感肌」と一言で言っても、人によって症状はさまざまで体質や肌質によって異なるが、根本の原因は「バリア機能の低下にある」と説明した。そのうえで、峯田氏は、「バリア機能が低下した状態から、しっかりと治すことができるのが、アベンヌのスキンケア」と強調した。その後、「スキンバランスシリーズ」と「アベンヌ ミネラルフルイドUV」をマスコミに実際に使ってもらい、その使用感と効果を示した。

アベンヌ製品の使用感をマスコミに示した

なお、ピエール ファーブル ジャポンは「アベンヌ ミネラルフルイドUV」の発売と同日に、アベンヌのブランドコミュニケーションを強化することを目的としたキャンペーン「アベンヌ村へ来てください。」を開始した。女優の真野恵里菜をアンバサダーに起用し、ウェブCMや店頭ツールなどに登場する予定だ。真野の他に、美容系インフルエンサー2名、一般応募者3組最大6名に、アベンヌ製品を生んだ南仏アベンヌ村に行ってもらい、ブランドのこだわりや、製品に込めた想いを体感してもらう。その体験シーンや感想は、ウェブや店頭を通して発信していく。また、YouTubeやインスタグラム上で動画広告を配信し、店頭ではポスターやPOPなど、情報を発信する場を設ける。