ピエール ファーブル ジャポン(PFJ)は7月6日、7日の2日間にわたり東京青山のザ ストリングス表参道で「アベンヌ 2022秋冬新製品発表会」を開催した。8月21日発売になるのは、「アベンヌ 薬用ハンドクリーム エンリッチ」(50グラム・1485円〈税込・参考小売価格〉)だ。

「アベンヌ 薬用ハンドクリーム」は19年前の2003年に発売されアベンヌウオーターに次ぐ売上個数を誇り年間100万個を売り上げる人気商品。だが40代以上の構成比がハンドクリーム市場に比べ少ないのが現状。「アベンヌにエイジングケア・爪ケアができるハンドクリームがあればいいのに」、そんな40代以上の要望に応えて新登場したのが「同エンリッチ」である。


手肌の老化の根本原因に着目。40代以上のお客の要望に応えたハンドクリームが登場

同製品は手肌の老化の根本原因に着目。手あれ・指あれ・爪あれに根本アプローチ。手肌の老化は、皮膚委縮、透明感のなさ、血行不良の三つの現象として現れる。エンリッチはこの三つの現象に対応するためにそれぞれ効果的な成分を配合した。「皮膚委縮」には「トレハロース」が細胞の変質を防ぎ、水分を蓄え、うるおいを与える。「透明感のなさ」には「アコヤ真珠エキス(加水分解コンキオリン液)」がカルボニル化(紫外線などによって細胞のタンパク質が変性・変色してしまうこと)を防ぎ、透明感のあるふっくらとした手肌を実現。「血行不良」には「酢酸DL-a―トコフェロール(医薬部外品有効成分)」が血行を促進し、すみずみまで栄養を届けて健康な肌に整える。三つの老化現象への対応に加え、パンテノール(D-パントテニルアルコール)が乾燥しがちな爪を保湿・保護し健やかに保ち、アベンヌ温泉水とミツウロなどのコールドクリーム成分が肌表面にこすれに強いラップを作り、保護成分や有効成分をしっかり閉じ込め、手あれ・ひび・あかぎれを予防。アベンヌらしいデルモコスメティック的アプローチで妥協なしのハンドケアを実現する自信作となっている。

月刊『国際商業』2022年09月号掲載