ユニ・チャームは、肌にやさしく、ふき取り性能を向上した「ライフリー らくらくおしりふき トイレに流せる」(72枚・オープンプライス)を9月26日に全国で発売する。

近年、介護用のおしりふきの市場規模は拡大傾向にある。このうち、「トイレに流せる」タイプは使用者の約6割を占めている。この「トイレに流せる」タイプの使用者の約8割は、紙パンツを利用しており、トイレで使うことを前提としている。狭いトイレでの介助では、不安定な姿勢でおしりふきを使用することが多く、また、くり返し汚れをふき取る必要がある。そのため、手早くふき取ることができ、なおかつトイレへ流せる機能が求められている。

そこでこのたび、肌へのやさしさと、ふき取り性能の双方を向上した『ライフリー らくらくおしりふき トイレに流せる』を発売する。

商品の特徴は、肌へのやさしさを追求した「新やわらか設計」だ。従来品に比べて不織布の繊維の間に“空気の層”を設けることで、やわらかい肌触りを実現。ヒアルロン酸も配合した。

また、シートを取り出す際に引っ張る方向と繊維の方向とを一致させることで、破れにくく、サッと取り出すことができる。水分をたっぷりと含ませた厚手シートなので、しっかりとふき取ることが可能。手のひらサイズで手早くふき取ることができる。