コロナを経験し、美容に対する生活者の需要は確実に変わった。コロナ禍で生まれた「おうち美容」の充実など新たな需要をいかに定着させるか、美容サロンにとって大事な時期に来ていると言えるだろう。今回、ホットペッパービューティーアカデミーが明らかにした「美容センサス2023上期」の調査では、ポストコロナにおける美容サロンの新たな価値提案に光が見える。

男性美容の裾野が拡大

一つ目のトピックとして注目したのは「メンズ美容」です。ホットペッパービューティーアカデミーでは、美容センサスのデータから美容サロン全体の市場規模は前年比微増の2兆5160億円と推計しています。各ジャンルの市場動向を男女別にみると、女性ではヘアがほぼ横ばい、ネイルが微増、エステ、リラク、アイはマイナス。一方で男性では、市場規模こそまだまだ小さいですが、ヘアは微増、エステ、リラク、ネイル、アイは大きく伸長しています。

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