コーセーの高付加価値ブランド『コスメデコルテ』から発売されている、ふき取り美容液「スノー クラリファイア」のパッケージデザインが、同社として初めて、国際的に権威あるデザイン賞「iF デザインアワード2023」を受賞した。

ドイツ・ハノーバーを本拠に設立されたデザイン振興のための国際的な組織「インダストリー・フォーラム・デザイン・ハノーファー(iF International Forum Design GmbH)」が1953年から主催する「iF デザインアワード(iF Design Award)」は、毎年全世界の工業製品等を対象に優れたデザインを選定、表彰している。

IDEA (International Design Excellence Award/米国)、レッドドット・デザイン賞(Red Dot Design Award/ドイツ)と並び、”世界3大デザイン賞”の1つとして世界的に知られる権威ある賞である。今年は133名の専門家により、56か国から応募された1万1000点近くのデザインが厳正に審査された。

iFデザインアワードでは、市場においての差別性・フォルム・機能・アイデア・インパクトの5つのポイントが審査項目に挙げられている。「コスメデコルテ スノー クラリファイア」は、デザインの独自性において高評価を得たことが受賞につながった。

製品名称:「コスメデコルテ スノー クラリファイア」
ディレクター:コーセー商品デザイン部デザイン室 赤井 尚子氏
デザイナー:コーセー商品デザイン部デザイン室 二上 真実氏

■デザイナーからのコメント
すっきりとしたラインとフォルム全体を包み込むテクスチャーにより、氷河から削り出されたオブジェを想起させるデザインに仕上げました。

この独特のテクスチャーと透明感が、白のグラデーションやパール効果の微妙な偏光と相まって、氷のような視覚と、それを手にしたような触感、そして『コスメデコルテ』のスキンケアならではのエレガントさを表現しています。

手になじみやすい形状を追求し、使う人それぞれに合った握り方を可能としたユーザビリティに富んだデザインです。

印象的なデザインにより、ブランド全体の魅力を伝える存在感を示し、新規顧客の獲得に大きく貢献したいと考えています。