侍ジャパンの劇的な試合の数々は、しばらく忘れられそうにない。特に優勝を決めたメジャーリーガー大谷翔平選手のスライダーは、これから何度も見て、何度も興奮するはずだ。その大谷選手をプロモーションに起用したのがコーセー。他の大物との契約も可能だったが、大谷選手を選んだというから、時代の寵児を見抜く同社の選択眼は並ではない。3月15日、保湿美容液「コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム」のビジュアルに起用すると、公式EC、百貨店はもちろん、地方の化粧品専門店でも販売数が拡大。「男女を問わず、お客が増えている」「品薄になり始めている」(専門店経営者)と大ヒット商品は、さらに売れ行きが加速している。コスメデコルテのベースメイク(下地・ファンデーション・フェイスパウダー)、リップカラーの売り上げが伸びているのも、〝大谷効果〟と無縁ではあるまい。大谷選手の起用は大きな投資であるが、攻めの姿勢は成長の源泉である。コーセーの積極果敢な動きは、好投手、強打者との真っ向勝負を楽しむ大谷選手の姿と重なって見える。

月刊『国際商業』2023年05月号掲載