〈花王〉
▽ケミカル事業部門油脂事業部アグロケミカル部長兼ケミカル事業部門油脂事業部事業開発部長 鈴木忠幸▽ケミカル事業部門機能材料事業部事業開発部長 土井康広
3月1日

▽品質保証部門品質保証センター品質保証企画部長 柳原茂人▽品質保証部門技術法務・技術渉外センターコンシューマープロダクツコミュニケーション法務部長 渡辺京子
3月11日

〈ファンケル〉
[組織改正]①通販営業本部の一部再編=通販モデルの進化とコミュニケーション戦略の再構築の推進スピードを高めるため、「戦略推進部」を新設する②店舗営業本部の一部再編=外部環境およびお客様心理や行動スタイルの変化に柔軟に対応し、個店の強みを生かしたお客様の拡大、ブランディングの役割発揮を強化するため、「店舗戦略部」を新設する③カスタマーサービス本部の一部再編=カスタマーサービス全体の連携の強化と推進スピードの向上を目指し、お客とのコンタクト手段やサービス提供方法の変化に伴った新しいカスタマーサービスの在り方の立案および推進を担う「カスタマーサービス戦略室」を部格化し、「カスタマーサービス戦略部」に改称する。

[人事異動]▽執行役員化粧品事業本部本部長兼化粧品事業推進部部長ネオエフ代表取締役社長 堂下亮▽理事カスタマーサービス本部副本部長兼業務改革部部長 佐野博一▽新規事業本部ペットフード開発部次長 福本幸蔵▽通販営業本部戦略推進部部長兼戦略推進グループ課長 石川雅俊▽店舗営業本部店舗戦略部部長 三澤敬之▽経営企画本部経営企画部次長兼事業推進グループ課長 矢島佳祐▽カスタマーサービス本部カスタマーサービス戦略部部長 小田啓之▽総合研究所研究戦略推進室次長兼研究企画グループ課長 中島香里▽ファンケル美健統括管理本部総務・人事部部長 嶋崎寛之▽健康食品事業本部健康食品マーケティング部次長 中田康陽▽アテニア事業戦略本部事業企画部次長兼事業管理グループ課長 寺田充宏▽ファンケル美健生産本部副本部長 大橋正博▽ファンケル美健生産本部千葉工場工場長 川倉智▽ファンケル美健生産本部滋賀工場工場長 小林道広▽ファンケル美健生産本部長野工場工場長 椎野達也▽ファンケル美健エンジニアリング室室長(部長)中野裕司▽ファンケル美健エンジニアリング室次長 鈴木康之▽ファンケル美健経営推進本部経営推進部部長 古関晴康▽ファンケル美健統括管理本部総務・人事部次長 佐藤勉
4月1日

〈クラシエホールディングス〉
[経営機構改革]クラシエホームプロダクツ、クラシエ製薬、クラシエフーズの吸収合併に関する基本合意書の締結を決定した。メーカー機能を軸に1社に統合再編、「クラシエ株式会社」を発足する経営機構改革を実施する。クラシエホールディングスは、本吸収合併を行うとともに、現在のクラシエホールディングスの商号を変更し、「クラシエ株式会社」を発足。なお、「クラシエ株式会社」への商号変更後も、クラシエホールディングスの所在地、代表の役職・氏名、事業内容、資本金および決算期に変更はない。また、クラシエホームプロダクツ販売、クラシエ薬品、クラシエフーズ販売、青島華鐘製薬有限公司、威海華鐘製薬有限公司、韓国クラシエ薬品は、「クラシエ株式会社」の完全子会社として、セキセイT&Cはミヨシ油脂との合弁会社として、引き続きクラシエグループの一翼を担う。
10月1日

〈マンダム〉
[機構改革]①「グローバルスキンケア・コスメ推進部」を「ブランドマーケティング二部」に統合=2部門を統合することで、グループの女性スキンケア・コスメティック開発機能強化に加え、他カテゴリー、ブランドへの展開強化を推進し、グループにおける女性化粧品のプレゼンス強化を図る②「開発管理・OEM企画部」を廃止し、「マーケティング戦略部」と「セールスマーケティング部」に移管=開発管理業務を「マーケティング戦略部」に移管することで、マーケティング管理業務の効率化を図る。また、OEM開発機能を営業支援業務に特化した「セールスマーケティング部」に移管することにより、営業部門との連動強化で提案の質的向上を図る③「技術開発研究所」を「ヘアケア研究所」に改称=主要な開発研究所として、分野をより明確にするため、「技術開発研究所」の名称を「ヘアケア研究所」に改称する④「製品評価研究所」と「基盤研究所」を統合し「先端技術研究所」を新設=基礎研究の幅の拡張と、効率的な運営によるアウトプットの早期実現を目的として、「製品評価研究所」と「基盤研究所」を統合し「先端技術研究所」を新設する⑤「スキンサイエンス開発研究所」を「スキンケア研究所」に改称=他部門との名称の統一性のため、「スキンサイエンス開発研究所」の名称を「スキンケア研究所」に改称する⑥「お客さま相談室」を「品質保証部」に統合=お客の意見を効率的に品質保証活動へ生かすため、「お客さま相談室」を「品質保証部」に統合する⑦「生産戦略室」を「生産技術部」に統合=「生産戦略室」を福崎工場の実践部隊である「生産技術部」に統合することで技術の横展開を推進、グループの生産効率を高める⑧「営業管理部」を「営業戦略部」に統合=「営業戦略部」の戦略機能と「営業管理部」の支援機能を統合し、相乗効果を発揮させ、意思決定のスピードアップ・機能強化を図る⑨「第一・第二・第三チェーンストア営業部」を統合し「チェーンストア営業部」を新設=流通環境変化により進化する小売業に対応するため、「第一・第二・第三チェーンストア営業部」を統合し、意思決定のスピードアップとともに、相乗効果を発揮させ、提案力強化を図る⑩「海外事業戦略部」と「第一・第二・第三海外事業部」を再編し「海外事業部」と「海外事業戦略室」を新設=エリア別に細分化された海外事業を統合することで迅速かつ統一的な意思決定が可能な体制とし、併せて海外各社の現地化(権限移譲)を推進する⑪「人事部」と「総務部」を統合し「人事総務部」を新設=MHRXおよびDXの推進など、全社で取り組む体制や仕組みの変革を効果的・効率的に進めるため、「人事部」と「総務部」を統合する⑫「経営戦略部」「経営管理部」「ESG推進室」を統合し、「経営企画部」を新設=激変する経営環境の変化に柔軟かつスピーディーに対応し、サステナブル経営を実践していくために「経営戦略部」「経営管理部」「ESG推進室」を統合し、「経営企画部」を新設する⑬「経営改革室」を新設=グループの将来構想および経営資源の再編成などの長期視点での戦略立案並びに新規事業の探索など、総合的な経営改革を担当する専任部署を新設する。

[人事異動]▽代表取締役社長執行役員マーケティング統括内部監査室、経営改革室担当兼経営改革室長 西村健▽取締役副社長執行役員人事・リソース、経営企画・財務統括法務室、役員秘書室担当 亀田泰明▽取締役専務執行役員海外事業統括海外事業戦略室担当 小芝信一郎▽常務執行役員技術統括薬事推進部、技術戦略部、品質保証部担当 岡田文裕▽常務執行役員生産統括購買部担当 渡辺浩一▽常務執行役員国内営業統括東日本営業部、西日本営業部、チェーンストア営業部担当 内山健司▽執行役員ブランドマーケティング一部、ブランドマーケティング二部、セールスマーケティング部、マーケティング戦略部担当兼ブランドマーケティング一部長 大森剛介▽執行役員ヘアケア研究所、先端技術研究所、スキンケア研究所担当兼ヘアケア研究所長 伊澤禎二▽執行役員海外事業部担当兼海外事業部長 山田秀徳▽執行役員マンダムインドネシア代表取締役社長 上田正博▽執行役員マンダムインドネシア代表取締役副社長 吉田康政▽執行役員人事総務部担当兼人事総務部長 高橋哲也▽執行役員経営企画部、ITイノベーション推進部担当兼経営企画部長 松田哲明▽執行役員財務部、IR室担当兼財務部長 澤田正典▽執行役員海外マーケティング部、ECマーケティング部、広報部担当兼海外マーケティング部長 香川亥一郎▽執行役員営業戦略部、流通開発部担当兼営業戦略部長 小松輝彦▽ブランドマーケティング二部部長 酒井ぐみ▽ECマーケティング部部長 馬場努▽先端技術研究所研究所長 池田英史▽スキンケア研究所研究所長 石井丈晴▽東日本営業部部長 古賀智忠▽西日本営業部部長 平谷充司▽チェーンストア営業部部長 福田知央▽海外事業戦略室室長 高田真一
4月1日

▽取締役(社外)伊藤麻美
6月23日

〈エステー〉
[組織改定]①グローバルマーケティング部門とコーポレートコミュニケーション部門を統合・再編し、3つの本部を新設する。国内事業本部にはエアケア事業部・ホームケア事業部・ペットケア事業部・サーモケア事業部・EC事業推進部を新設する。マーケティング企画本部にはマーケティング企画部・マーケティングコミュニケーション部を新設し、マーケティングプロセスのさらなる強化を図っていく。海外事業本部には海外事業推進部を新設し、中国・ASEANの事業体制強化を図っていく②R&D部門を廃止し、R&D本部を新設する。エアケア開発部とホームケア開発部を新設し、国内事業本部との一体開発体制により、新たな価値創造の強化を図っていく。また、研究戦略部を新設し、コア技術の創出・育成と知的財産戦略の強化を図っていく③製造部門を廃止し、製造本部を新設する。生産調達部と技術部を新設し、お客へ「適正な品質」・「安心・安全」な商品・サービスの提供とサプライチェーンマネジメントの強化を図っていく④営業部門を廃止し、営業本部を新設する。営業体制強化を目的として、北海道支店と東北支店を統合し北日本支店を新設し、関越支店を首都圏支店へ統合する。さらに、広域・専門流通部を新設し、量販第1営業部と量販第2営業部は、量販第1部と量販第2部へ改称します。また、営業企画部を新設し、営業サポート体制の強化を図っていく⑤経営統括部門を廃止し、経営統括本部を新設する。経理財務・IT部を新設し、経営基盤の強化を図っていく⑥企業価値創造部門を廃止し、企業価値創造本部を新設する。経営企画部と人事総務部を新設し、企業価値の向上を図っていく⑦カスタマーファースト推進部門を廃止し、カスタマーファースト推進本部を新設する。

[人事異動]▽経営統括本部本部長 烏野裕明▽マーケティング企画本部本部長兼マーケティング企画部部長 山本一成▽海外事業本部本部長兼海外事業推進部部長兼(出向)S.T(タイランド)(同社連結子会社)社長兼(出向)シャルダン(タイランド)(連結子会社)社長 前田陽介▽R&D本部本部長兼エアケア開発部部長 戸川明彦▽R&D本部副本部長R&D変革担当兼ホームケア開発部部長 小幡洋輔▽営業本部副本部長支店戦略担当兼近畿支店支店長 原田聡▽営業本部副本部長営業変革担当兼営業企画部部長 中村和弘▽営業本部副本部長量販戦略担当兼量販第1部部長 佐和邦彦▽経営統括本部経理財務・IT部部長 内田年昭▽企業価値創造本部経営企画部部長 茨木学▽企業価値創造本部人事総務部部長 佐藤昭吏▽製造本部生産調達部部長 徳井亜喜夫▽製造本部技術部部長 吉崎博▽国内事業本部ホームケア事業部事業部長 岡部豊▽国内事業本部ペットケア事業部事業部長 浅野貴之▽国内事業本部サーモケア事業部事業部長 鶴田道明▽国内事業本部EC事業推進部部長 松浦昌司▽マーケティング企画本部マーケティングコミュニケーション部部長 古池利行▽R&D本部研究戦略部部長 座間毅▽営業本部量販第2部部長 森勝司▽営業本部北日本支店支店長 中溝善文▽営業本部広域・専門流通部部長 野澤浩治
4月1日

〈プレミアアンチエイジング〉
▽経営全般、営業・マーケティング(ブランドマネジメント)、コンプライアンス 松浦清▽営業・マーケティング(リテール事業、海外事業、新チャネル事業)、品質・SCM、事業戦略 河端孝治▽経理財務、法務、人事総務、IR、広報、ESG推進、M&A、新規事業 伊藤洋一郎▽経営管理、ICT、業務改革、営業・マーケティング(ダイレクトマーケティング)戸谷隆宏▽執行役員(新ビジネス開発推進本部長)(ヘルスケア事業部長)(経営企画副本部長)岩川聖史
4月1日

〈アース製薬〉
▽執行役員BARTH事業部事業部長 能宗智和
3月

〈日本色材工業研究所〉
[組織変更]「サステナビリティ委員会」を取締役会の諮問委員会として新設し、日本色材グループが直面する環境課題、社会課題、企業統治課題への対応を強化し、事業活動を通じて持続的な成長とサステナブルな社会の実現に貢献することを目指す。

[人事異動]▽生産本部座間工場長 高木明▽生産本部つくば工場長 佐藤恭
3月1日

[組織変更]「総合企画本部」を廃止し「管理部」および「企画・経理部」を社長直轄とする。
[人事異動]▽代表取締役社長兼最高執行責任者(COO)奥村華代▽取締役品質保証本部長兼品質保証部長 鈴木史彦▽取締役企画・経理部長 霜田正樹▽THEPENIER PHARMA & COSMETICS S.A.S.社長兼Nippon Shikizai France S.A.S.会長兼社長 蓮生剛志▽監査等委員である取締役(常勤)橋場正樹▽執行役員管理部長 内田実▽執行役員生産本部長 渡邊英明
5月下旬

月刊『国際商業』2023年05月号掲載