印刷インキや有機顔料をグローバルで展開するDIC(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:猪野 薫)は、スキンケアブランド「fillwith(フィルウィズ)」を2月1日に公式オンラインショップで発売開始。化粧品市場に参入した。これに先駆け、1月26日にオンライン発表会を開催した。
「フィルウィズ」は、DICが開発した化粧品原材料スイゼンジノリ細胞外多糖体を採用。藍藻類スイゼンジノリ由来の高い天然保湿力と滑らかでしっとりする触感を持つ同成分の機能に着目するとともに、見て、触れて、香りを感じる、感性に働きかけるスキンケアブランドだ。全てのアイテムに使用シーンに呼応した空の色をイメージした「Item Color」を設定し、変化していく気持ちに寄り添う。
商品ラインアップは、メイク崩れや乾燥から肌を保護する液状仕上げ用ローション「Dバリアモイスチャライザー」(30㍉㍑・5500円)、みずみずしい弾力を形状記憶したジェル状美容液「スムース・フィックスセラム」(30㌘・7920円)、明るく整えながら自信と輝きを与えるCCクリーム「RFカラーコントロールクリーム」(30㌘・9350円)、肌の休息と明日への準備へいざなうバーム状美容液「Nラップマスク」(18㌘・8800円)の4品だ。
左上から時計回りに「Dバリアモイスチャライザー」「スムース・フィックスセラム」「RFカラーコントロールクリーム」「Nラップマスク」
発表会では、DIC新規事業統括本部ヘルスケアユニットの清原照起リーダーが化粧品原材料の開発からスタートした同ブランドの開発背景を説明。同ユニットの飯山美香H‐2プロジェクトマネージャーが商品概要について説明した。
月刊『国際商業』2023年04月号掲載