ライオンペットと住友ファーマアニマルヘルスは、ライオンペットが製造・販売する動物病院向けオーラルケア製品「PETKISS(ペットキス)ベッツドクタースペック」シリーズから、「オーラルケア・サプリメントお口の健康サポート」(1袋5グラム×28包)を2月1日に発売する。同製品は、犬・猫用の分包タイプの口腔ケアサプリメント。舐めながら食べて口の中に広がりやすいペーストタイプで、明日葉(あしたば)抽出物がお口の健康を維持する。

2歳の犬の約8割、猫の約7割は、何らかのお口の健康課題を有している。特に小型犬や超小型犬ではその傾向が強く、歯が生え変わる前後の出来るだけ早い時期からお口の健康に気をつける必要があると言われている。2017年11月にライオンペットと住友ファーマアニマルヘルスは、動物病院の歯科領域に於ける販売提携を行い、「PETKISSベッツドクタースペック」シリーズで犬猫用オーラルケア製品を展開し、ペットのお口の健康をサポートしてきた。

両社は、ペットのオーラルケアの大切さを知ってもらうための「オーラルケア・ステップアッププログラム」を提案するとともに、ペットオーナーが家庭でペットのオーラルケアを習慣化することを目指し、啓発活動に積極的に取り組んでいる。

今回新発売する「オーラルケア・サプリメントお口の健康サポート」を動物病院からペットオーナーへのオーラルケアの指導と組み合わせて提案することで、ペットオーナーが愛犬、愛猫のお口の健康に関心を持ってもらい、オーラルケアをスタートし、習慣化していくことを目指す。