ホーユープロフェッショナルカンパニーは、大人気のカラーシャンプーブランド「SOMARCA(ソマルカ)」から新たなサロン向けカラーブランド「SOMARCA Lab.(ソマルカラボ)」を2月16日に投入。新製品として8色の「カラージェリー」とクリア剤の「ジェリーメディウム」を発売する。

近年、Z世代を中心にハイトーンカラーを楽しむ若者が増加し、サロンカラーもより様々な色味が求められてきた。「SOMARCA lab.」は、常識にとらわれない組み合わせや使い方でより幅広いサロンカラー、“彩現ないクリエイション”を提案できるブランドとして開発。まるでラボで実験するかのように、常識にとらわれない自由なヘアカラーへの挑戦をサポートする。

塩基性の性能を引き出す「アクティブジェリー」処方を採用し、デザイナーのクリエイティブワークをよりサポート可能にしたのに加え、HC染料は使用せずに、褐色やリカラー時を考慮して厳選した塩基性染料のみを使用した処方設計で染着からきれいな色味を保ちつつ、色彩コントロールも叶えることでプロならではのカラーデザインを設計する。

また、ダメージ毛のキューティクル層に作用する毛髪補修成分「Zボンディング成分」を配合。ブリーチベースのクリエイティブカラーデザインに対して高いケア効果を発揮する。

さらに、持続可能な社会の実現に向け、商品の製造過程やパッケージにおいて自然環境にも配慮。製造面では、製品調製時において、加温および冷却工程を必要とせず、電力や水の使用量に配慮した製造方法を採用している。パッケージでは、包材にバイオマス材を使用することで、バージンの石油由来樹脂の使用量を削減している。