マツキヨココカラ&カンパニーは、コーセーと共同開発した敏感肌向けPB「RECiPEO(レシピオ)」から、高保湿シートマスク「レシピオ モイストシートマスク」(1枚入・330円、4枚入・1320円)を11月1日、全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストア(https://www.matsukiyo.co.jp/mkc/recipeo/)で順次発売する。なお、1枚入は数量限定での発売となる。

同商品は、美容液発想から生まれた高保湿シートマスク。たっぷりと配合された美容成分や保湿成分が角層のすみずみまで素早く浸透し、乾燥・肌あれから守り、キメの整ったふっくらなめらかで透明感あふれるつや肌が続く。刺激が気になる敏感肌のことを考えて開発した、植物由来100%のなめらかなシートがやさしく包み込み、1回でパッと明るく透明感のある肌に導く。

コーセーが行ったアンケート調査によると、敏感肌の人は普通肌の人と比較して、「乾燥」「肌荒れ」の悩みを持っている割合が高いことが分かった。こうした悩みを解決に導くために、肌の乾燥や肌荒れを防ぐアイテムとして、しっかりとした保湿に注目したシートマスクを開発。

「レシピオ」は、乾燥肌・敏感肌に悩むすべての人をサポートするために誕生したスキンケアブランド。昨今のマスク着用の習慣化や、睡眠不足、食生活の乱れ、PM2.5などの影響により、肌トラブルが増え、乾燥肌・敏感肌用の高保湿スキンケアに注目が集まっている。そうした中、「レシピオ」は2021年11月のブランド誕生から22年8月までの期間で、55万個以上を販売しており、多くのお客に支持されている。