ユニ・チャームは、お客の位置情報により、同社商品の取り扱い店舗を検索でき、現地までルート案内を行う「店舗検索システム」(https://map.unicharm.co.jp/)のサービスを開始した。

同社のお客様相談センターへ寄せられる相談のうち約3割弱が、商品を取り扱う店舗に関する問い合わせだという。こうした問い合わせは、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、感染対策品であるマスクやウェットティッシュなどで増加した。

また、フェムテックなどで関心を集めている、さまざまな生理ケア用品に関して、および在宅時間の増加から多頭飼育の人が増えていることなどもあり、ペットケア用品についても問い合わせが増えている。

そこで、お客の位置情報を用いて、最寄りの取り扱い店舗の情報を24時間・365日いつでも検索可能な「店舗検索システム」サービスを提供することによって、顧客満足度の向上を図る。