花王は、公式ウェブサイトの「製品カタログ」(https://www.kao.com/jp/products/)において、英語および中国語(簡体字)の表示を開始したと発表した。

「製品カタログ」は、お客が「商品を探す」「商品内容を確認する」といった行動に対応した、公式ウェブサイト内にある紹介ページ。2021年3月に全面リニューアルし、掲載されるすべての商品の取扱店を、お客の位置情報を用いて検索できるなど機能性を高めた。

そして今回、日本語以外の言語を主に使って生活する人や、日本を訪れた海外の人に花王商品の特徴を理解し、不安なく使ってもらえることを目指し、日本語の「製品カタログ」(化粧品を除く)の画面から英語と中国語(簡体字)で表示されるページを案内する機能を本格的に稼働させた。

英語、中国語(簡体字)のそれぞれの「製品カタログ」サイトでは、日本語の商品名は視認性も考え、そのまま掲載しているが、それぞれの言語で使用目的や使い方がきちんと伝わることにこだわった。そのために、グローバル事業推進センターとDX戦略推進センターでは、「製品カタログ」の翻訳を含めた業務プロセス改善のためのシステムを新たに構築。

今後も、製品の改良に沿って最新の情報をタイムリーに提供できるようにするなど、さらに使いやすく、役立つ「製品カタログ」を目指す。