2022年、Mintelの注目を集めたビューティ&パーソナルケア(BPC)イノベーションは、メタバースへの関心を活用したもの、モノの価値についての表明、そして 消費者が渇望しているような心理的な逃げ場を提供することです。

  1. ブランドはメタバースへの関心を活用し、デジタルと物理的な世界を融合させる

まだ完全には創られていない3次元バーチャル世界「メタバース」。Mintel’s Podcastのエピソード90「Let’s talk about the metaverse」でも語られているように、その話題性は高まるばかりです。また、デジタルとリアルの世界の境界を曖昧にするような美容イノベーションのインスピレーションにもなっています。

ビューティーパーソナルケアブランドは、さまざまな方法で仮想世界との融合を目指しています。 メタバースという言葉を聞いたことがあり、未来的なもの(44%)または興味深いもの(42%)として評価する米国の成人の10人に4人程度との関わりを持つことを目標としています。

The Unseenの「スペクトラ アイカラー」は、デジタルと現実の世界で異なる仕上がりを見せることで、汎用性の高さを強調しています。この「デュアルリアリティメイク」は、現実世界では、高発色の黒あるいは淡いシルバーグレーの仕上がりとなりますが、カメラのフラッシュなどの光に当たると、反射してシルバーに変化し、フィルターや拡張現実感ツールを使わなくても、驚きを与えることができます。

出典: The Unseen

M・A・Cは、オンライン専用のデジタル資産であるNFT(non-fungible tokens)の話題を活用して、仮想世界と融合させようとしています。Viva Glam x Keith Haring NFTコレクションは、アーティスト/アクティビストの故キース・ヘリング氏の作品をモチーフにした、口紅の3種類の限定アニメーションで構成されています。今回のNFTコレクションで特に興味深いのは、口紅を購入しなくても、M・A・C のチャリティ活動「Viva Glam」に貢献することができるという点です。さらに、デジタルアート作品を購入することで、現実の物理的な利益も得ることができ、デジタルと物理的な世界がますます融合していることを物語っています。 例えば、コレクションの中で25本しか製造されていないイエローを1点1000ドルで購入すると、M・A・Cメイクアップアーティストによる30分間のカウンセリングとViva Glam の口紅がセットになった特典が受けられます。

出典: MAC Cosmetics

  1. ブランドは「価値」についての発信を強めるべき

ますます高くなっていく生活費と消費者に根付いた節約志向が相まって、BPCブランドはお得感のアピールを重視しています。 ミンテルの調査によると、特にフランス、アイルランド、イタリア、ポーランドの半数以上の成人は 家計が最も大きな懸念だと回答しているため、こうした消費者に訴求しています。

バリュー志向のビューティー・イノベーション とは、手頃な価格設定だけではありません。Elf Cosmetics、 Horace 、theordinary などのスキンケアブランドは、透明性の高いメッセージングを行い、価値をアピールしています。 これらのスキンケアブランドは、ソーシャルメディアやウェブサイトで、製品の値上げについて率直に説明し、値上げの理由(原材料費の上昇など)を明確にし、値上げが実施される前に消費者が買いだめできるよう事前告知しています。

透明かつ率直であることで、ブランドは信頼を勝ち取ることができます。

ブランドが、消費者の感情に寄り添い、つながることで、こうした概念をさらに拡大する商機が存在するのです。例えば、ブランドは値上げが利益率だけではないことを強調し、利益のうち従業員の給与に充当される割合を公表してみてはいかがでしょうか。Mintel GNPDによると2022年4月までの12ヶ月間に全世界で発売されたビューティーパーソナルケア製品のうち、プライベートブランドはわずか14%で、2021年4月までの12ヶ月間の16%からやや減少しています。

セブン-イレブン オーストラリアは、バリュートレンドを取り入れつつ、品質も訴求しています。1豪ドルの限定コーヒー・ボディスクラブは、同店のコーヒーと同じ高品質の挽きたての本物のアラビカ豆とロブスタ豆を使用しています。

出典: 7eleven

フランスのスタートアップ企業であるRose Pirateも、口紅のパッケージの無駄を省くと同時に、バリュートレンドを取り入れた注目のビューティーブランド/サービスです。 同社は、愛着のある手持ちの口紅ケース、特に高級ブランドのスタイリッシュなケースを長持ちさせるサービスを提供しています。価格は15ユーロで希望者が空のリップスティックケースを送ると殺菌し、リップクリームを補充します。この価格は、新しい高級リップスティックを購入するコストに比べれば、ほんのわずかだといえます。

出典: Rose Pirate

  1. ブランドは消費者の渇望する心の安寧を提供する必要がある

物価やインフレの上昇、地政学的な混乱、気候変動への懸念、新型コロナウイルスの余韻など、深刻な状況の中で、美容のイノベーションは、ある種の逃避を提供しようとしているのです。遊び心のあるイノベーションは、消費者の不安感を一時的に紛らわせることができ、ミューティーパーソナルケア製品/ルーティーンがいかに快適であるかを思い出させてくれるでしょう。

遊び心のあるイノベーションは、消費者の不安感を一時的に紛らわせることができ、ビューティーパーソナルケア製品/ルーティーンがいかに快適であるかを思い出させてくれるでしょう。Mintelの2022年世界消費者トレンドの中で挙げた「 Enjoyment Everywhere」にも通ずるところがあります。

カラーコスメでは、遊び心や脱力感を演出するために、破天荒なチームワークが生まれました。例えば、Pat McGrathは、NetflixおよびShondalandと提携し、人気のBridgerton IIシリーズを記念して、「Pat McGrath Labs」を発表しました。Pat McGrath Labs x Bridgerton コレクションは、退廃的なパックデザインと「リーガル」な色合いで、リージェンシー時代を表現しています。また、Elf Cosmetics X Dunkinの限定版メイクアップ/スキンケアコレクションは、ドーナツやコーヒーにインスパイアされた色合い、質感、香りが特徴です。

出典: Pat McGrath, Elf Cosmetics

Vanilla Cloud Birthday Cake Cookie Doughも、遊び心のあるトレンドと、 2025年ガストロノミーBPCトレンド. を取り入れた、食品と美容のコラボレーションによる革新的な商品です。Deux(クッキー生地メーカー)とSummer Fridays(スキンケアブランド)が開発したこの美容サプリメントは、トレンドの美容サプリメント分野において、より多角的な仕様が印象的です。この「史上初の美容クッキー生地」は、瓶から直接食べることはもちろん、オーブンで焼くことも可能で、通常のカプセルや錠剤、さらにはグミタイプのサプリメントに代わる、極めて画期的なものです。

出典: Vanilla Cloud Birthday Cake Cookie Dough

 

消費者が「何を」「なぜ」求めているかを探るエキスパート

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