花王は、スキンケアブランド「ソフィーナ iP」から、頑固な毛穴汚れ“置き去り角栓”も崩壊し洗浄する集中ケア洗顔料「ソフィーナ iP ポア クリアリング ジェル ウォッシュ」(30グラム・ノープリントプライス)を5月21日に発売する。

同社が実施した、肌悩みに関する調査によると、ハリ、シワ、乾燥といった肌悩みを抑え、「毛穴詰まり」や「毛穴開き」といった毛穴汚れによる悩みが1位と最も多いことが分かった。春から夏にかけて気温が上昇する時期において、特にマスクで覆われている部分の毛穴の角栓は増え、毛穴汚れの悩みがより深刻化する。

そこで「ソフィーナiP」は、肌のうるおいを守りながら、いつもの洗顔料で落としきれない頑固な“置き去り角栓”も、内側まで崩壊して洗浄する、集中ケア洗顔料「ソフィーナiP ポア クリアリング ジェル ウォッシュ」を開発。

同商品は、週に1,2回の集中ケアで忙しい毎日でも簡単に毛穴の黒ずみ汚れ、ざらつきを落とし、洗うたびつるんとなめらな肌へと導く泡立たないタイプの洗顔料だ。竹炭コンプレックス(皮脂吸着成分)を配合した黒いジェルが、水に濡れた肌でも狙った部分にピタッと密着。角栓の一因である皮脂を吸着し、すっきり落とす。マスク常態化が続く中で起こりやすい毛穴汚れ悩みに対応し、素肌そのものの美しさを高めることができる。