コーセーは、セブン&アイ・ホールディングスとの共同開発により販売しているスキンケアブランド「雪肌粋」(医薬部外品・全8品)を薬用ブランドとしてリニューアルし、4月25日から全国のセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマルで順次発売する。今回のリニューアルは、6年ぶりとなる。
ラインアップは、なめらかな使用感で毛穴の汚れ、メイクもすっきり落として明るく透明感のある肌に導く薬用クレンジングオイル「雪肌粋 クレンジング オイル M」(100ミリリットル・1100円)、毛穴汚れやメラニンを含む古い角質もクリーミィな泡ですっきり落として、明るく透明感のある肌に導く薬用洗顔クリーム「同 洗顔 クリーム M」(120グラム・770円)、みずみずしい使用感で角層深くまでうるおいがしっかり浸透し、しっとり透明感のある肌に導く薬用化粧水「同 化粧水 M」(120ミリリットル・1485円)、コクのある使用感でうるおいを与え透明感のあるしっとり柔軟な肌に導く薬用乳液「同 乳液 M」(80ミリリットル・1485円)、1品 5 役(化粧水・乳液・クリーム・美容液・マスク)のオールインワン薬用美容ジェル「同 美容ジェル M」(60グラム・1430円)、保護膜で長時間うるおいを閉じ込め明るく透明感のある肌に導く薬用クリーム「同 クリーム M」(25グラム・1100円)、約7日分のスキンケア4 品(クレンジングオイル・洗顔 クリーム・化粧水・乳液)のセット「同 スキンケアセット M」(1375円)、1泊用スキンケア3品(クレンジングオイル・洗顔クリーム・美容ジェル)のセット「同 1泊用スキンケアセット M」(385円)の全8品。全品、さわやかなフローラルハーブの香りを採用している。
今回のリニューアルでは、幅広い年代の顧客層に向け、「雪肌粋」のコンセプトである「雪のような透明感」をさらに体感できるよう、これまでのみずみずしいタイプから、保湿型コラーゲンGLを配合した高保湿タイプへと感触を変更。また、容量を増やすことで、毎日継続して使用しやすい設計にした。ハトムギ(薏苡仁)エキスなどの和漢植物エキスに、肌あれ防止有効成分や美白有効成分を配合させた、薬用のブランドとしてリニューアルした。
パッケージは、環境に配慮し、従来プラスチック仕様だったアイテムを紙箱に変更。これにより年間約3トンのプラスチック使用量削減が可能になるという。また、メインの販路であるコンビニエンスストアでお客自らが手に取って選ぶことを想定し、特長であるハトムギのイラストとともに実物大の容器写真をパッケージにデザインしたことに加え、商品の効能効果や配合成分などの特長や、使用量の目安など、商品選択に必要な情報を視覚的に分かりやすく記載した。