資生堂とマツキヨココカラ&カンパニーは、資生堂のセルフメイクアップブランド「インテグレート」の仕上がり透明ファンデーションシリーズから、「インテグレート フレッシュスキンメーカー」(6.5グラム・1650円〈参考小売価格〉)を共同企画し、4月21日に全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ(一部店舗を除く)で数量限定発売する。

同商品は、テカリを防ぎながら、毛穴の目立たない美肌を瞬時に実現するパウダータイプのノーカラーファンデーション。コロナ下によるマスク着用の常態化に伴って、肌のべたつきを不快に感じたり、より軽い使い心地のベースメイクや、肌に負担感のないやさしい使い心地のベースメイクを使いたいという生活者ニーズを捉えた商品だ。

スキンケアの後、単品で使っても、ベースメイクの仕上げに使っても、べたつかず快適なふわさら肌が続くので、ちょっとしたお出かけの時や、マスクメイクにもおすすめのパウダーとなっている。

「インテグレート」の仕上がり透明ファンデシリーズは、「メイクをしていても、していないかのように自然な仕上がりに見せたい」というニーズを捉え、スキンケア感覚で使用できるのに、まるで肌悩みのない美しい素肌のように仕上げるシリーズ。マスクにつきにくいノーカラーファンデーションとして、ニューノーマルなベースメイク意識の変化も追い風となり、高い支持を得ている。