ライオンは、口臭科学から生まれた「NONIO(ノニオ)」ブランドの「NONIOマウスウォッシュ」から、環境に配慮した設計の「NONIOマウスウォッシュ つめかえ用 eco PACK」(全3種・各950ミリリットル・オープン価格)を4月1日に全国で発売する。

同商品は、本体「NONIOマウスウォッシュ」(600ミリリットル)の約1.9回分つめかえられる950ミリリットルの大容量サイズのつめかえ用で、ラインアップは、「クリアハーブミント」「スプラッシュシトラスミント」「ノンアルコールライトハーブミント」の三つをそろえる。本体ボトルと比較して、廃棄プラスチックは約76%削減、容器廃棄時に発生するCO2は約72%削減となる、環境に配慮した商品だ。

「NONIO」ブランドは、2017年誕生以来、本格的な口臭ケアという機能価値を提供し、対面での気持ちの通うコミュニケーションをサポートしている。洗口剤の使用率は年々増加しており、近年、コロナ下による生活者の衛生意識の高まりを受け、特に20代で使用率33%と大きく伸長している(ライオン調べ)。

一方、使用率の増加にともない、洗口剤のボトルに使用しているプラスチック量は増加。社会全体で環境保全への関心が高まる中、洗口剤のボトルに関して「容器を捨てることに罪悪感がある」「容器を捨てるのがもったいない」という声も上がっているという。

そうした背景の中、環境に配慮した「NONIOマウスウォッシュ つめかえ用 eco PACK」を投入。ライオンは同商品の発売を機に、無理なく環境配慮を取り入れられる、洗口剤のつめかえ行動を提案し、盛り上げていく考えだ。