イオンは3月15日、肌悩みに対応するスキンケアシリーズ「トップバリュセレクトGLAMAICAL(グラマティカル)」の原液シリーズから、APPS(浸透型ビタミンC)を配合した、2剤式の美容液「APPSエッセンス」(パウダー0.6グラム+エッセンス10ミリリットル・1セット〈約10日分〉3300円、3セット8250円)を全国のイオン、イオンスタイル約440店舗とイオンの公式通販サイト「イオンスタイルオンライン」にて発売する。

2015年から発売している原液シリーズは、「グラマティカル」を代表する商品として、幅広い年齢層の人から好評を得ている。そうした中、今回発売する「APPSエッセンス」は、、スキンケアとしてのビタミンCの中でも、特に優れた浸透力で注目されているAPPSを配合した美容液だ。春から始まる新生活に向け、マスク生活で荒れトラブルが起こりがちな肌のうるおいサポートをし、10日間の集中ケアで、キメの整ったなめらかなハリ肌へ導く。

使用直前に完成させる2剤式のため、フレッシュな状態で使用できるのが特長の一つ。凍結乾燥されたパウダー状のAPPSと、ビタミンCの働きをサポートするビタミンPを配合した液状エッセンスを使用直前に混ぜ合わせることで、フレッシュな美容液が完成する。

商品名にもある「APPS」とは、水・油のどちらともなじみやすい両親媒性のビタミンC誘導体。そのため、角層まで行き届き、毛穴やざらつき、ハリ・弾力まで、幅広い肌悩みに集中アプローチすることができる。なお、APPSは、水溶性や油溶性のビタミンC誘導体に比べ、高濃度の配合において安定性が保てないことが唯一の難点だったが、同商品においては、凍結乾燥の技術を使用している。これにより、安定的な配合が可能となり、浸透型ビタミンCの魅力を生かした美容液となっている。