エステーは、2022年4月1日付けの組織改定および人事異動を発表した。詳細は以下の通り。
[組織改定]1.グローバルマーケティング部門の新設①お客第一主義にたちかえり、組織の機動力を高めて国内外におけるブランド力強化と収益力向上を図るため、グローバルマーケティング部門を新設し、事業統括部門と海外事業部門を廃止する。新設部門の管轄は、4事業部(現行6事業部と海外マーケティンググループを再編)、海外事業推進グループ(海外営業グループと海外業務グループを統合)、EC事業推進グループ(EC事業部を改称)、マーケティング企画グループ(事業部運営グループを改称)、調査グループ(調査チームをグループに変更)とする②事業部の再編・集約について〇事業部は、主力領域、新規戦略領域、再構築領域を明確にし、機動的に事業活動を加速させるために再編・集約する。第1事業部(エアケア、ヘルスケア)、第2事業部(ペットケア)、第3事業部(衣類ケア、除湿ケア、ハンドケア、ホームケア)、第4事業部(サーモケア)。2. 企業価値創造部門の新設〇非財務・IR戦略強化、デジタルトランスフォーメーション(DX)、新規事業創出、経営改革の推進により、企業価値創造を加速するため、企業価値創造部門を新設し、、経営管理部門を廃止する。新設部門の管轄は、経営企画・IRグループ(経営企画室を改称)、ESG推進グループ(ESG推進室を改称)、DX推進グループ(事業統括部門より移管)、人事・総務グループ(経営管理部門より移管)、法務グループ(経営管理部門より移管)とする。また、IR業務をコーポレートコミュニケーション部門より経営企画・IRグループへ移管する。3. カスタマーファースト推進部門の新設〇お客第一主義に基づき、お客の声を商品・サービスおよび事業活動の質的向上に迅速に反映するため、品質保証グループを製造部門より、お客様相談センターをコーポレートコミュニケーション部門より移管し、カスタマーファースト推進部門を新設する。4. 知的財産戦略グループの新設〇知的財産戦略の遂行体制を強化するため、R&D部門に知的財産戦略グループを新設する。
[人事異動]▽取締役兼常務執行役企業価値創造部門担当兼カスタマーファースト推進部門担当兼新規事業開発担当兼経営変革担当 西田誠一▽常務執行役グローバルマーケティング部門管掌兼コーポレートコミュニケーション部門担当兼R&D部門担当兼海外グループ会社統括担当 米本薫▽執行役営業部門担当兼国内営業本部本部長 橋本成明▽執行役製造部門担当 内藤英紀▽執行役グローバルマーケティング部門担当 進藤眞孝