花王は、2022年2月より、蚊から命を守るプロジェクトを発足し、蚊による感染症・デング熱被害削減の取り組みを本格的に進めていくと発表した。その一環として、花王独自の技術を応用した製品を開発。まずはタイ保健省にその製品を含め650万タイバーツを寄付し、同省と協働して、22年2月から8万個をタイ国内で配布する。さらに、同プロジェクトではデング熱に関する啓発活動や実証実験、研究活動などを包括的に推進していく予定だ。

蚊は、人間にさまざまな病気を媒介することで、「世界で最もヒトを殺す生き物」と言われている。蚊が媒介する感染症の一つであるデング熱は、東南アジア諸国などにおいて長年の社会問題であり、また温暖化の影響で世界に広がりつつある。花王は、今回配布する製品を「Bioré GUARD Mos Block Serum(ビオレガード モスブロックセラム)」として将来タイで発売することを予定しており、肌を守ることで「未来の命を守る」という使命実現を目指す。

タイで配布する「ビオレガード モスブロックセラム」

同プロジェクト発足にあたり、花王の塗谷弘太郎執行役員コンシューマープロダクツ事業統括部門ヘルス&ビューティケア事業部門長は、次のようにコメントした。

「花王は、中期経営戦略『K25』で『未来の命を守る会社になる』という方向性を示しています。このプロジェクトはその『未来の命を守る』具体的取り組みの第一弾です。将来的にはこの取り組みを、蚊を媒介するさまざまな感染症に悩む他のアジア地域へも拡大していく予定です。ビオレブランドは、肌を人と人、人と社会をつなぐ『ヒューマンインターフェース』ととらえ、今後もより幅広いカテゴリでの商品を提供していきます。清潔な肌でこそ人は人に触れ、つながりあえるからです。さらにブランドを通して、特に困っている人々を助ける新たなビジネスモデルを構築していきます」