メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」(以下、バルクオム)は、公式オンラインストアにて、日本郵便が提供する置き配サービスを12月1日から導入する。玄関前やガスメーターボックス・宅配ボックスなど、お客が置き場所を指定することが可能だ。
これまでは、置き配サービス利用にあたり、お客自身で日本郵便に申し込む必要があったが、ブランドとして置き配サービスを導入することにより、バルクオム公式サイトからの購入時に配達方法を選択するだけで、希望の場所へ置き配指定が可能となる。
バルクオムは、TPC マーケティングリサーチが調査した「2020 年メンズスキンケアに関する市場調査」において、スキンケアアイテム通販チャネル(全価格帯)で 1 位を獲得するなど、EC を通じて製品を購入するお客が多くいるブランド。EC 需要が高まる一方で、お客からの非対面による配達の希望や、再配達の手配を自身で行うのが面倒といった声が上がったことから、今回の置き配サービス導入に至った。
今回の置き配サービス導入により、再配達の削減による配達事業者の労働環境改善や配送トラックの CO2 排出量の削減・生産性向上も見込めることから、サステナブルな配送を実現できると期待している。