カネボウ化粧品は10月16日、カウンセリングブランド「TWANY(トワニー)」から、真夜中の肌乾燥をうるおすオイル状美容液「トワニー ミッドナイトコート」(30ミリリットル・5500円)を発売する。

同商品は、多くの女性が就寝前から翌朝にかけた肌乾燥に悩んでいることに着目して開発した、就寝前に使用するオイル状の美容液だ。トワニーの調査では、約70%の人が「朝起きたときに乾燥悩みを感じている」と回答。事実、カネボウ化粧品のスキンケア研究所データから、夜は日中に比べて皮脂分泌量が少なく、夜のスキンケア後から起床時までは肌が非常に乾燥しやすい状態になるという結果が出ている。

そこで同社は、「トワニー ミッドナイトコート」を通じ、真夜中の乾燥を防ぎ、毎日の睡眠時間を美容時間に変える新しいナイトルーティーンを提案していく考えだ。

同商品は、従来では配合が難しかった固体脂を液状のオイルに均一に溶かし込むことに成功。また、独自開発の「スルーインコート処方」により、オイルなのにべたつきづらく肌にすっと密着するテクスチャーを実現している。パッケージはベッドサイドランプをイメージしたデザインを採用。香りはハーバル・ウッディな香調で、1日の終わりにゆったりくつろげる香りとなっている。