コーセーは、肌の状態と年齢から将来のシワ状態を予測する世界初となる数理モデルを応用した、顔写真から“未来のシワレベルを予測”するWEBサービスを開発、2021年10月12日より展開を開始する。

コーセーは、研究所で7年間にわたり蓄積した膨大な肌情報データベースをもとに、統計数理研究所と連携して、未来のシワを予測する数理モデルを世界で初めて構築。今回、そのモデルに基づき、「皮脂量」「年齢」に関する質問と、スマートフォンやタブレットで撮影した顔写真の画像から、「今日」「5年後」「10年後」の三つの時間軸で“未来のシワレベルを予測”できるデジタルツールを開発した。

シワは加齢に伴う最大の肌悩みと言われているが、その発生や進行は個人差が大きく、個人を長期間追跡した経年変化のデータはほとんどないため、個人ごとのシワ予防に関する技術も確立されていなかったのが実情だ。そうした中、同社は、長期間に渡り、同一人物の肌の経年変化に関する研究を続けており、その成果の蓄積が世界初の技術の開発につながった。

同サービスは、21年10月12日に提供を始める、『インフィニティ』『ONE BY KOSÉ』『ルシェリ』『エスプリーク』のデジタルカウンセリングツール「KOSÉ HADA mite」(WEBサービス)内のコンテンツ「未来のシワチェック」として展開。三つの時間軸におけるシワレベルを0~7で予測し、予測と同じレベルのシワイメージを表示。さらに、将来のシワ発生リスクを6段階で分析し、四つの肌タイプに分けて表示する。これらの結果に基づき、最後に、今からできる最適なお手入れ方法を提案する。

〈診断の流れ〉

①「KOSÉ HADA mite」(https://www.kose.co.jp/kose/hadamite_e/)にアクセスし、「未来のシワチェック」を選択
②皮脂量を選択し、年齢を入力
③スマートフォンやタブレットで顔を撮影
④「今日」「5年後」「10年後」のシワレベル(0~7)を予測し、将来のシワ発生リスク(6段階)と肌タイプを分析、最適なお手入れ方法をアドバイス