ロート製薬は、「ロートCキューブ」シリーズから、猫耳キャップのついた「猫耳目薬企画品」(第3類医薬品・全3種・各13ミリリットル・605円)を10月13日から順次、全国の薬局薬店、ECサイトにて数量限定で発売する。「猫耳目薬企画品」は、ロート製薬公式Twitterでの反響を経て立ち上がった「#猫耳目薬」商品化プロジェクトにより、今回の発売に至った。

きっかけは、2020年2月22日の「#猫の日」に公式Twitterアカウントへ投稿した「猫耳キャップ」をつけた「ロートCキューブ」の試作品画像だった。その画像を見たフォロワーなどから多くの反響があり、そうした声をもとに、21年2月22日に商品化プロジェクトを発足。その後「#猫耳目薬総選挙キャンペーン」と題して「#猫耳目薬」のデザインとなる猫モデルを公募した。7000件以上の応募から事務局による審査と、約4万件ものお客による投票の結果、3匹の猫モデルが決定。猫モデル3匹それぞれの毛並みや色味の特徴を生かし、キャップを制作した。このように「猫耳目薬企画品」は、お客と共に目薬容器のデザインを決定する“共創マーケティング”により誕生した。

投票で決まった3匹の猫モデル

なお、プロジェクトの過程で、お客から動物福祉の観点での意見も多数あったという。そうした声に応えるため、21年12月31日までの「猫耳目薬企画品」の売上金額の1%を公益社団法人アニマル・ドネーションを通じ、動物福祉活動を行う団体へ寄付する。

「猫耳目薬企画品」のラインアップは、「しみないさし心地」「クールなさし心地」「強いクールなさし心地」の3タイプをそろえる。3タイプとも、「うるおいベール+マルチミネラル処方」で、レンズをしっとり包み込み、失ったミネラルを補って、乾いた瞳・疲れた瞳を癒す。すべてのコンタクトレンズ(ソフト・ハード・O2・使い捨て)を装着したまま使用でき、レンズを外した後にも使用できる。また、自由な角度で点眼できる、フリーアングルノズルを採用。

しみないさし心地

クールなさし心地

強いクールなさし心地