エステーは、クエン酸の力でトイレのしみつき臭やとびちり臭に対し、高い効果が得られる「消臭力 トイレ用 CLEAR KEEP(クリアキープ)」(全2種・400ミリリットル・オープン)を9月22日、全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで発売する。価格はオープンだが、店頭での実勢価格は415円前後を見込む。ラインアップは、「クリーンソープ」と「無香料」の二つをそろえる。

同商品は、飛び散った尿が原因で発生する嫌なしみつき臭やとびちり臭に対して、クエン酸の力で3倍の消臭効果を実現したトイレ用の消臭芳香剤だ。ナノパウダーによる高い消臭効果と、クエン酸による化学的消臭で、クリアなトイレ空間をキープする。

季節や使用状況により異なるが、約2~3カ月効果が持続。パッケージには、“ずーっとニオわせない”というコピーを入れ、シンプルかつ効果感を感じられるデザインに仕上がっている。また、環境に配慮し、天面のシールをこれまでのプラスチック素材から紙素材に変更してる。

新型コロナウイルス感染拡大状況下で家の中で過ごす時間が増えた昨今、トイレの環境にも変化が起きている。感染拡大後から約1年経った21年3月では、在宅勤務の継続などの理由で、トイレの使用回数が新型コロナウイルス感染拡大以前より多い状態が続いており、18%が「普段よりもトイレのニオイが気になるようになった」と回答している(エステー調べ)。玄関やゴミ箱などの他のニオイよりも高いスコアとなっており、トイレのニオイが気になるようになった生活者が最も多いことがわかる。

こうした背景を踏まえ、ニオイを感じないトイレをずっとキープできる高い消臭効果へのニーズが高まっていると考え、通常の「消臭力 トイレ用」の3倍の消臭効果のある「消臭力 トイレ用 CLEAR KEEP」を投入するに至った。エステーは、同商品の発売により、生活者にとってより心地よいトイレ空間の創造を目指すと同時に、市場のさらなる拡大を図る考えだ。