資生堂は、エイジングケアブランド「エリクシール」から、スティック状美容液「ポケットリペア SP」(3種・各8.5グラム・1980円〈参考小売価格〉)を10月21日に数量限定で発売する。販売チャネルは、ドラッグストア・GMS・化粧品専門店など約1万店。あわせて、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」などのECサイトでも販売する。なお、10月6日より、@cosme TOKYO(店舗)および@cosme SHOPPING(ECサイト)にて先行発売する。

同商品は、肌のかさつき・粉ふきをピタッとおさえながら、スーパーヒアルロン酸がうるおいを与えて「つや玉」輝く肌へ導く、スティック状美容液。メイクの上からつけても、ファンデーションがよれることなく、かさつきや粉ふきをおさえ、きれいに仕上がる。香りは、リラックス感のある心地よいアクアフローラルを採用。パッケージデザインはフラワーショップをモチーフに、3色のデザインで展開する。

資生堂の調査によると、日中乾燥して顔の一部に粉がふいたり、皮がめくれて気になった経験がありながら、具体的な対処方法が分からない生活者が約7割いるという。また、コロナ禍でのマスク使用の日常化により、マスクによるこすれ等が一因の「乾燥・粉ふき」ができ、“携帯保湿”における美容液需要が高まっている。

そこで、エリクシールは、その肌状態に着目。肌のかさつき・粉ふきをピタッとおさえながら、瞬時にかさつきのない、うるおった「つや玉」輝く肌に導く「エリクシール ポケットリペア SP」を投入するに至った。