ファンケルは、2021年7月20日から22年3月31日まで「FANCL リサイクルプログラム ~花と緑を広げよう~」を実施する。同プログラムは、お客から使用済みの化粧品容器を一部の直営店舗で回収し、協力会社と共同で植木鉢にリサイクルしていくというもの。回収店舗での対象製品の販売数に対して、約20%の使用済み容器回収を目標としており、今後も回収店舗を拡大し、回収量を増やしてさらなる環境への貢献を目指す。なお、回収した容器の洗浄は、同社の特例子会社ファンケルスマイルが担う。

回収する化粧品は、マイルドクレンジングオイル、ピュアモイスト泡洗顔料、無添加スキンケア各ラインの計15品目で、販売数が多くリサイクルに適した素材を使用した製品を中心に選定した。回収を行う直営店舗は、横浜関内店、横浜西口店、横浜ポルタ店、ららぽーと横浜店、銀座スクエアの1階インターナショナルショップと3階ビューティショップの計6店舗で、専用の回収ボックスを設置する。容器回収に協力したお客には、マイルドクレンジングオイルをデザインしたシードペーパーがプレゼントされる。

回収ボックス

ファンケルでは、サステナブル宣言の重点テーマの一つに「環境」を設定し、自然と調和した事業活動を行っている。その中の一つである、「HAPPY エコ ~お客様とともに未来をつくる~」をスローガンとしたお客と取り組む活動の一環として同プログラムを実施する。

リサイクルした植木鉢は、毎年横浜市が主催している「ガーデンネックレス横浜」に寄贈する。「ガーデンネックレス横浜」は、横浜の市民や企業、行政などのさまざまな主体が連携し、横浜らしい花・緑・農・水のある豊かな自然環境を創る取り組み。毎年3月下旬から6月上旬に開催され、リサイクルされた植木鉢は、22年度の開催時に活用してもらい、地域貢献の創出にもつなげる予定だ。

容器回収に協力したお客にプレゼントするシードペーパー