資生堂は、14年連続売り上げナンバーワンのエイジングケアブランド「エリクシール」より、「エリクシール スポットクリアセラム WT(医薬部外品)」 (全1種・参考小売価格4950円)を6月21日に発売する。

同社が30~49歳女性265人を対象に肌悩みに対する意識調査をしたところ、1位はシミであることが判明。さらに、シミは30代から目立つようになり、特にこめかみ・頬骨付近から顔全体に広がることで、「つや玉」が目立ちにくくなることを発見した。そこでエリクシールは、増え続けるシミ環境に着目。有効成分がメラニン生成過程へアプローチし、「つや玉」輝く肌へ導く「エリクシール スポットクリアセラム WT」を発売するに至った。

同商品は、美白有効成分のm-トラネキサム酸と4MSK、薬用有効成分の純粋レチノールを配合した独自処方でメラニン生成過程へアプローチ。みずみずしいテクスチャーで、すばやく肌になじむ、速攻ケアが特長だ。