外出機会の減少でも紫外線対策は必須

20年連続売り上げシェアナンバーワン(※1)である資生堂の日焼け止めブランド「アネッサ」。これだけでも偉業なのに、アネッサの快進撃はまだまだ続きそうだ。2021年2月21日に世界初(※2)の分散テクノロジー「スムースプロテクトテクノロジー」を搭載したデリケート肌用UV「アネッサ パーフェクトUV マイルドミルクN」などの新製品全3品目4品種(ノープリントプライス)を発売した。さらに3月21日には世界中で人気の「ポケモン」とコラボレーションした「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクa」の限定パッケージ商品(全1品目・3品種・ノープリントプライス)を数量限定発売した。同時に、21年は「ピンチがチャンスをコアに、365日の紫外線ケア」を訴求するコミュニケーション戦略、サンケアの定番売り場のプレミアム化を図る店頭戦略も始動。これらの戦略が連動することで、ブランドの存在価値が一段と高まるのは間違いない。資生堂ジャパン エリクシール・アネッサ部アネッサグループの加藤仁久ブランドマネージャーは次のように話す。

資生堂ジャパン
エリクシール・アネッサ部
アネッサグループ
加藤仁久ブランドマネージャー

※1インテージSRI 日焼け止め市場 アネッサブランド(金額シェア)、データ期間:2001年1月〜2016年12月、

インテージSRI+ 日焼け止め市場 アネッサブランド(金額シェア)、データ期間:2017年1月〜2020年12月

※2オリジナル分散成分×特殊な製法を用いて、UV防御粉末の凝縮体を細かく分散・維持する技術〈資生堂調べ:技術俯瞰解析ソフトウエアDocRadar(VALUENEX株式会社)による先行市場調査(2000年1月〜2020年9月対象)〉

「生活者が日焼け止めに求めるのは、紫外線防御という基本機能の高さです。この点について、アネッサは高い信頼を獲得しており、弊社が20年11月に行った購入者ベースの調査(※3)によると、『日焼けを防いでくれそう』『日焼け止め効果が長続きしそう』『レジャー向け』でトップの支持をいただいています。これが20年連続トップシェアの原動力になっていることは間違いありませんが、その一方で『アネッサの高機能性は、コロナ禍の自分のライフスタイルには必要ないのではないか』と考える生活者もいらっしゃいます。改めて、アネッサの価値、日焼け止めの必要性を広く訴えることで、市場を活性化するとともに、アネッサの競争力を高めていきます」

※3資生堂調べ(ブランドトラッキング調査:2020年11月実施)

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