コーセーは、医療従事者に向け、累計100万点を超える化粧品を寄贈する。同社は、2020年12月21日より、医療従事者応援プロジェクトとして「You are my HERO」を発足し、公益財団法人日本財団を通じ、全国の医療施設で働いている医療従事者を対象としたコーセー化粧品の寄贈活動を行っている。また、「You are my HERO」の一環として、日本財団を通じた支援金の寄附も行っており、同社オンラインサイトの「Maison KOSÉ」の売り上げの一部を医療従事者への支援に充てている。
そうした中、今後の対応の長期化や要望の多さを鑑み、さらに76万点の化粧品を追加して寄贈を決定。これにより、すでに寄贈した36万点と合わせ、これまでの合計は約112万点となる。寄贈アイテムは、「コスメデコルテ」「ヴィセ」などのコーセーブランドの化粧品に加え、新たに、関連会社コーセーコスメポートの「ソフティモ」「クリアターン」などにも対象を拡大し、コーセーグループ全体として取り組んでいく。なお、同プロジェクトへの応募期間は終了しており、今回追加する化粧品は、すでに申し込みのあった医療施設等に向け、順次届ける予定だ。
ワクチンの接種開始という光明も見え始めた一方で、ウイルスの変異株が検出されるなど、新型コロナウイルス感染症の終息にはまだ時間を要し、医療従事者への負担は、ますます長期化することが見込まれている。そのような状況下、同プロジェクトを通じた化粧品の寄贈に対して、医療従事者からは「化粧品で心も肌も癒された」「みんなが笑顔になれた」「応援してもらい勇気がでた」等の声が多数寄せられているという。