資生堂は、メイクアップブランド「グレイシィ」の新ミューズに菅野美穂を起用する。3月18日に開催したオンライン発表会に出席した。

2007年に、大人の女性に簡単に上質なきれいをかなえるブランドとして誕生した同ブランド。今回新たにターゲット層のニーズを見つめなおし、新しいブランドタグラインとして、「私は3分、ハッピーのコツ」を設定。

商品は簡単でありながら大人の上質をかなえるものに進化し、「3min MAKE-UP」を実現するブランドとなった。

発表会で登壇した、資生堂ジャパンメイクアップマーケティング部岡田依子ヴァイスプレジデントは「40代以上の生活者の意識を捉え刷新していく。ハッピー&スマイルを満たす、それを一人でも多くの方に実感していただけるよう商品コミュニケーションを展開していきます」と意気込みを見せた。

続いて、真っ白な衣装で登場した菅野は、ブランドミューズ就任について「大変光栄です。忙しい毎日に自信を持たせてくれて、笑顔に導いてくれる商品ですので、お伝えできること本当に嬉しく思います」と喜びを語った。

その後、会場では、グレイシィの「3分でハッピー&スマイル」にちなんで、世の中の女性の時短メイクのコツ四つを掲出。それには菅野も「これとこれは私もやっています」と同意。また、菅野自身の時短メイクのコツについても、「3分メイクでちゃんとハッピー 明るさ重視メイク」「デリバリー発注後に3分メイク 受け取るときは上質キレイ♪」など、3月21日に新発売する「インテグレートグレイシィプレミアムBBクリーム」の特徴と絡めて紹介した。

さらに、ブランドが新たに開始するラインサービスを先行体験。あらかじめ、菅野が実際のラインアンケートフォームにインプットした悩みに対して、資生堂ヘアメイクアップアーティスト齋藤有希子氏がアドバイスを返信した。また、言葉による返信だけでなく、関連するメイク動画も紹介。より分かりやすくコツがつかめる内容となっている。

「忙しい毎日を送っている皆さんにも、グレイシィならハッピー&スマイルの毎日を届けます。ぜひ皆さんもハッピー&スマイルの毎日を過ごしてください」(菅野)

《LINE新サービス概要》

■ 名  称 :グレイシィ LINE公式アカウント
■提供開始:2021年3月18日(木)より
■サービス内容:毎日忙しくてメイクにかける時間がない、
何を使えばいいのかわからない、使い方も不安……。
そんなお悩みをグレイシィのLINEは簡単に解決。
資生堂ビューティークリエイションセンター ヘアメイクアップアーティストが個人のメイク悩みにアドバイスするメイク悩み相談など、お友だち限定メニューが登場予定。
テクニックいらずで、パッと顔色明るく。簡単に上質なキレイを叶えるコツをお届けする。
誰でも、簡単に上質キレイ仕上げを叶えるグレイシィのLINEで忙しい毎日もハッピーに。