ホリスティックケアブランド「THREE」を展開するACRO社の新体制が動き出した。2021年1月1日付で、これまで取締役副社長だった宮﨑稔章氏が代表取締役社長に昇格。さらに、鶴岡宏樹氏、河井尚也氏、遠藤麻理子氏が新たに取締役に就いた。1月21日、新体制として初のオンライン発表会を開き、プレミアムエイジングケアブランド「ITRIM(イトリン)」の美白スキンケア&ボディケアシリーズ「ルリホワイト」を発表した。

発表会の冒頭、 宮﨑社長は次のように挨拶した。

「本年より株式会社ACRO代表を務めさせていただくことになりました。現在、ITRIMは全国11の百貨店ならびに国内外のECで展開しています。非常に市場環境が厳しかった昨年においても、計画通りに順調に成長を遂げることができました。コロナ禍において、このような順調な成長を遂げている背景は、クリーンビューティ、SDGs、サステナビリティという言葉に象徴されるような世界的な潮流の中で、植物の力で成果をあげるということをITRIMが体現していることにあると考えています。

21年1月、THREE、 Amplitude、ITRIM、FIVEISM × THREEの4ブランドを運営するACRO社の社長に就いた宮﨑稔章氏

21年1月、THREE、 Amplitude、ITRIM、FIVEISM × THREEの4ブランドを運営するACRO社の社長に就いた宮﨑稔章氏

ITRIMの取り組みは、おかげさまで化粧品業界において多くの評価をいただいています。3月に発売した大人の肌のための、ケア&カバー「スキンケアベース」、7月のオーデコロン「晴HALARI」、9月発売のハリ・弾力不足の根本に取り組むプログラム「クレセント」は、昨年の新発売した多くのコスメの中で、ベストコスメを受賞することができました。これは本当に光栄なことでして、ありがたい限りです。本年も、これからの時代に必要とされる化粧品ブランドを創出していきます。ACRO社は、さらにITRIMに注力していきたいと思っています」

「ルリホワイト」は、訴求特化型のプログラム第2弾の新ラインで、大人のくすみ、シミの悩みに応える新しいホワイトニングである。開発で重視したのは、女性一人一人の個性を尊重するプロエイジングという考え方。複雑に絡み合った大人の女性の肌悩みの根本に応えるために、全方位から丁寧いにアプローチを施し、大人のクリアさ、清らかな肌を示す「めぐりから生まれる透明感」へと導くのが最大の特徴だ。文字通り、大人の美白ニーズに応える新ホワイトニングに仕上がっている。

プレミアムエイジングケアブランド「ITRIM」の美白スキンケア&ボディケアシリーズ「ルリホワイト」

プレミアムエイジングケアブランド「ITRIM」の美白スキンケア&ボディケアシリーズ「ルリホワイト」

まず「ルリホワイト」でもITRIM独自のスキンケア理論のカスケードアプローチが採用されている。ファーストステップのTouching(起動)では、感覚器の解放を行う。嗅覚と三叉神経にタッチ。豊かな芳香とテクスチャーにより、清らかな肌へスイッチングが行われる体制を整える。セカンドステップのSwitching(受容と伝達)では、美白スイッチをオンにする。くすみ、しみの様々な原因に対して、多角的にアプローチ。すばやく、的確に清らかな肌へと導く。そして最後のサードステップのStructuring(構築)では、美白ケアの体制を整え、構築。的確に働きかけることで肌内部から澱みのない清らかな肌を構築する。

「ルリホワイト」のくすみ・シワ改善プログラムのためにブランド独自の処方も採用。大人のくすみ・シワ対策のために、肌をダメージから守るアズレンを含むジャーマンカモミール油の「ブルーのチカラ」を用いている。肌を落ち着かせることで、美白有効成分コウジ酸のポテンシャルを引き出し、上質で清らかな肌に整える。さらに、全アイテムの共通成分として、ヘチマ水(立山連峰の雪解け水で育ったヘチマの走り水で、肌を穏やかに整える)、メリッサ葉エキス(肌をケアして活力を与える)、ローズマリー葉水(肌を引き締め明るくすこやかな肌に整える)から成る「グリーンサイエンスフォーミュラ」を採用している。

商品は五つだ。肌の整理機能・構造に合わせて、それぞれの役目をきちんと果たすグリーンサイエンスフォーミュラ。面から点までを一掃し、上質な肌に整え、大人が求める清らかで、透明感ある肌を叶えていく。

美白スキンケア&ボディケアシリーズ「ルリホワイト」は、ローション、エマルジョン、クリーム、セラム、ボディエマルジョンの5品をラインアップ

美白スキンケア&ボディケアシリーズ「ルリホワイト」は、ローション、エマルジョン、クリーム、セラム、ボディエマルジョンの5品をラインアップ

薬用美白化粧水「ITRIM ルリホワイト ローション」(医薬部外品・125㍉㍑・1万8000円・天然由来成分99%)は、くすみ・シミケアの第一歩で、清らかで上質な肌づくりのための角層コンディショニングの役割を果たす。光の出入り口である角層の状態を整えることで、透過光を最大限に活かし、美白・美肌対策をサポートする。不要な老廃物を排出し、透明感を高めるポンカンエキスと肌を引き締め、うるおいで満たすオオバナサルスベリエキスを配合。前者のポンカンエキスは、成熟した皮から抽出したもの。表皮表面のごわつきを減少させることで透明感を向上させていく。また、肌の水分蒸散を防ぎ、うるおいを保つことで透明感をキープ。角層コンディションと保湿の両方から透明感にアプローチするITRIMが選んだ革新的な成分である。一方、後者のオオバナサルスベリエキスは、美肌をつくる多機能な成分だ。オオバナサルスベリの葉を加工した茶葉は、バナバ茶と呼ばれ、血糖値を下げ肥満を改善する健康茶として、近年注目を集めている。この植物の葉の抽出液は、肌を明るくし、肌のハリ・つやをタモリ、肌荒れ防止、収れん作用などが期待できる。薬用美白化粧水「ITRIM ルリホワイト ローション」は、すっと肌に浸透し、表面のごわつきを解消。肌をやわらかく、なめらかに整える。光を美しく反射させ、くすみ・シワを防ぎ、つややかで色ムラのない肌の色へと導く商品だ。

薬用美白乳液「ITRIM ルリホワイト エマルジョン」(医薬部外品・75㍉㍑・2万円・天然由来成分99%)は、うるおいバランスを整え、肌色をトーンアップする美白エマルジョンだ。大人の肌のくすみ・シミの原因は、メラニンによるものだけでなく、血流の低下や余分な水分の滞留などによって不均一な肌色に見えることにある。このような大人のために、多機能な働きを持つシソエキスや紅藻エキスを配合。シソは、紫外線が強い過酷な状況でも育ち、日本では昔から親しまれてきた植物である。エイジングケア成分として、コラーゲン産生促進作用が期待され、収れん作業、肌あれ防止作用、肌のめぐりを良くする作用などがある。一方、紅藻エキスには、夏になると黄色から緑色に変わる暗紅色の紅藻を使用。紅藻から抽出されたエキスは、赤みが気になる肌や血流や水分が滞りがちな肌のめぐりを良くし、皮膚表面をなめらかに整え、均一な肌色を導く。薬用美白乳液「ITRIM ルリホワイト エマルジョン」は、なめらかなテクスチャーと豊かな芳香で、肌も心もやわらかくほぐしながら、肌全体の色ムラを整え、明度の高い美肌を実現するものだ。

薬用美白クリーム「ITRIM ルリホワイト クリーム」(医薬部外品・32グラム・2万4000円・天然由来成分98%)は、活力で満たし、上質で、清らかな肌に導くバイタル美白クリームだ。停滞しがちな大人の肌は、紫外線や外的要因とともに皮膚の恒常性機能が衰えやすい状態である。メラニン抑制作用はもちろんのこと、大人が溜め込みやすいくすみ・シミを押し出す力をサポートする。美肌のために多岐にわたる機能性が明らかになっている国産スギナエキスは、トクサ科の植物で、古くから植物性民間伝承として用いられてきたスギナの全草から抽出されたエキスである。 ミネラル類(有機ケイ素)、フラボノイド類(ケルセチン)、サポニン類(エキセトニン)などの多様な成分を含み、美肌のために多岐にわたり、保湿、ハリ、弾力、透明感アップなど、美肌力をサポートする。一方、ムラヤコエンジーエキスも配合。ムラヤコエンジーは、カレーリーフと呼ばれ、全体に芳香があるのが特徴。その抽出液は、肌を明るくする作用、肌荒れ防止作用などの機能性を有し、肌のハリ・つやを保持する効果に優れていることがわかっている。なめらかにのび拡がるクリームは、肌全体にうるおいと活力を与え透明感に満ちたハリ・つやのある肌に整えていく。

薬用美白美容液「ITRIM ルリホワイト セラム」(医薬部外品・18㍉㍑・1万8000円・天然由来成分99%)は、淡い瑠璃色の2層タイプで、水分・油分の絶妙なバランスにより、美肌力をチャージする仕上げの高機能美白美容液である。肌のくすみ、シミを引き起こす要因を一掃し、澱みのない肌へと導く。うるおいとつやのある透明感が肌全体に拡がり、清らかな見た目印象に導く。主な成分として、まずはエイジツエキス(ITRIM オリジナル成分)を配合。バラ科植物・ノイバラの成熟果実を乾燥したものをエイジツ(営実)と言う。日本では、古くから用いられており、現在でも多く活用されている。その果実から抽出して得られるエキスは、フラボノイド、タンニン等を含みます。ヒアルロン酸産生促進作用、収れん作用などがある多機能な成分になっている。もう一つは、ヤグルマギクエキス。澄んだ青い花色が特徴的で、最高級のサファイアの深い青色に似て、コーンフラワーブルーと表現されている。肌を活性化させて、肌の透明感を増し、美しさを維持する。薬用美白美容液「ITRIM ルリホワイト セラム」は、ルリホワイトの最後の仕上げケアとして、より深く、心地よい芳香とテクスチャーで肌はもちろんのこと、心身までも満たす逸品だ。

薬用美白ボディ乳液「ITRIM ルリホワイト ボディエマルジョン」(医薬部外品・80㍉㍑・1万円・天然由来成分99%)は、全身のくすみを取り去り、光輝く肌印象に整えるボディ用美白エマルジョン。紫外線によるくすみ、シワに加え、日常の習慣や年齢的な影響による肌のくすみは、大人たちが抱えるボディの悩みでもある。それを解消するために、スキントーンを曇らせるくすみ、シワをケアするキウイエキストを配合。キウイフルーツはビタミンCやカリウム、ポリフェノールなどの栄養成分が豊富に含まれるスーパーフルーツの一つ。そのエキスは、肌をすこやかに保ちながら、ターンオーバーを促すことで、明るい肌に導く。さらに角層の水分量を増加させるなど、肌にうるおいをもたらし、美しい肌に整える。もう一つの成分は、エーデルワイスエキスだ。「アルプスのエーデルワイス」は「生き残りの象徴」、サバイバススターと言われる強い紫外線に晒される標高3000メートルで植生し、特別な自己保護機能を備える植物だ。その抽出液は、体のくすみやシミのもととなる環境ストレス(風、急激な天気や気温の変化、大気中の汚染物質、日光など)によって生じる酸化ストレスによる、くすみ、シワをケアするとともに、ツッパリ感などの不快感を軽減し、すこやかな肌環境へと導く。薬用美白ボディ乳液「ITRIM ルリホワイト ボディエマルジョン」は、ピタッと肌になじむテクスチャーで、外的刺激から肌を守りながら、うるおいで満たし、透明感のある上質な素肌を保つ商品である。