資生堂は、敏感にゆらぎやすい肌を守りながら美肌へ育むスキンケア・メイクアップ総合ブランド「d プログラム」から、花粉・ほこりなどの空気中の微粒子、紫外線ダメージ、乾燥から、肌あれしやすいデリケートな肌を守ってケアする敏感肌用アイテム“新アレルバリアシリーズ”(全4品目5 品種)を2021年1月21日に発売する。販売チャネルは、ドラッグストア・GMS・化粧品専門店など約1万店の他、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」でも販売する。

ラインアップは、敏感肌用日中用美容液「d プログラム アレルバリア エッセンス N」(SPF50+・PA+++・40ミリリットル・3000円〈希望小売価格、以下同〉)、敏感肌用日中用美容液・化粧下地「同 アレルバリア エッセンス BB N」(SPF50+・PA+++・全2色・30ミリリットル・各2600円)、敏感肌用日中用クリーム「同 アレルバリア クリーム N」(SPF30・PA+++・35グラム・3000円)、敏感肌用化粧水「同 アレルバリア ミスト N」(57ミリリットル・1500円)の4品。

左から「d プログラム アレルバリア エッセンス N」、「同 アレルバリア エッセンス BB N」、「同 アレルバリア クリーム N」、「同 アレルバリア ミスト N」

「d プログラム」のアレルバリアシリーズは、環境の変化や生活リズムなどによって肌が敏感にゆらぎ、急な肌あれを繰り返す肌を取り巻く外的環境として、花粉や空気中の微粒子汚れ、紫外線増加、乾燥など、肌あれを引き起こしやすい状況に着目した「d プログラム アレルバリア エッセンス」(2016年1月発売)を皮切りに、ターゲットニーズを捉えたアイテム追加を行い、アレルバリアシリーズ累計売上300万本を突破した。

資生堂は50年に渡る敏感肌研究に基づき、デリケート肌でも使える厳選された成分を使用した低刺激設計でありながら、先端技術「アレルバリアテクノロジーNEO」をアレルバリアシリーズ全アイテムに搭載。花粉・ちり・ほこりなどの空気中の気になる微粒子汚れや、紫外線ダメージ・乾燥などの外部刺激から肌あれしやすいデリケートな肌を守る。さらに、アレルバリアシリーズ全アイテム共通配合成分として「グルタチオン(整肌・保護)」「スーパーヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na/保湿)」を配合。デリケート肌でも使える厳選成分を使用した低刺激設計でありながら、うるおいのある美肌をはぐくむ。