ファンケルは11月19日、「抗菌やさしい潤いマスク」(2色・2サイズ・1枚・1100円〈税込、以下同〉、3枚組・3,000円)を数量限定で通信販売にて発売する。同製品は3層構造で、繰り返し洗っても抗菌効果が持続し、日中も就寝中も使える肌の潤いを守る布製マスクだ。「抗菌」「保湿」「苦しくない設計」「繰り返し使える」の四つの機能性と肌へのやさしさを追求し、細部にまでこだわっている。

機能性を追求した3層構造を採用し、1層目は綿100%素材、2層目は不織布を使用して飛沫をブロックする。肌に直接触れる3層目の生地には、銀イオンの抗菌加工を施してており、これにより臭いの元を防ぎ、清潔に使用することができる。さらに3層目は綿100%の肌着にも使われている薄手のニット生地にシルクプロテイン加工を施し、肌にやさしい保湿効果を高めている。日中や就寝時も乾燥しがちな肌や唇、のどの潤いを守りながら、ムレにくさと柔らかい肌触りにこだわっている。

また、鼻からあごまでをしっかり包む立体構造を採用し、息苦しさを軽減。呼吸時に口や鼻に貼り付かないので、日中はもちろん、就寝時など長時間使用することができる。耳にかけるひもは、収縮するゴムひもにアジャスターを付けて、調整を可能にしており、心地良くフィットする。男女兼用で、ラインアップはピンクとグレーの2色、MとLの2サイズをそろえる。