サンスターは、清潔で快適な住まいの生活環境を維持する「Pure-ism(ピュアイズム)」の姉妹ブランドとして、24時間365日身のまわりの衛生習慣をサポートする新シリーズ「Pure-ria(ピュアリア)」を開発。同シリーズ最初の製品として、70vol%のエタノール(清涼・洗浄剤)配合で手肌を清潔にしながらしっかり保湿する乳液「ピュアリア うるおいin手肌すっきり洗浄乳液」(240ミリリットル・1280円、50ミリリットル・580円)を10月30日に発売する。

コロナ禍において、三密を回避したり、ソーシャルディスタンスを取るなど新しい生活習慣が始まった。衛生対策として、手を洗う頻度や、エタノール配合製品を利用する人が増えている一方で、サンスターの調査によると、約6割の人が「手荒れがある」と回答し、そのうち約8割の人は手荒れを気にしていることが分かった。

そうした中、今回発売する「ピュアリア うるおいin手肌すっきり洗浄乳液」は、70vol%のエタノールに天然保湿成分のオリーブ果実油を配合し、乳液化するという難易度の高い処方設計を実用化することに成功。いつでも素早く、ちり・ほこり、菌などの汚れを落とし、乾燥などのダメージで荒れがちな手肌をしっかり保湿できる。また、べタつかず、さらっとした仕上がりなので、外出先や食事の前、手洗いのあとなど、毎日の生活で気になるさまざまなシーンで使用可能だ。