ツルハホールディングスとファンケルは、ツルハHDのプライベートブランド「くらしリズム」で敏感肌用スキンケアライン「セラアクア」を共同開発し、日本全国のツルハHD店舗にて、10月14日から順次発売する。ラインアップは、「クレンジングジェル」(130グラム・1650円〈税込、以下同〉)、「洗顔フォーム」(120グラム・1650円)、「化粧水 しっとり」(150ミリリットル・2420円)、「化粧水 とてもしっとり」(150ミリリットル・2420円)、「乳液」(120ミリリットル・2420円)、「潤いリフト クリーム」(40グラム・3300円)、「トライアルセット <とてもしっとり>」(550円)の全7品。

左から「クレンジングジェル」「洗顔フォーム」「化粧水 しっとり」「化粧水 とてもしっとり」「乳液」「潤いリフト クリーム」

敏感肌用化粧品の市場は、敏感肌ケアだけでなく年齢に応じたエイジングケアもできるなどの付加価値を付けたラインアップが充実し、ここ数年拡大傾向にある。また、肌の状態が良い時と体調や環境ストレスなどで不調な時を繰り返す「ときどき敏感肌」と自覚している人たちが年々増加しており、そのことも市場の拡大に大きく寄与していると思われる。

そこでファンケルは、このような敏感肌の人を中心に約3000人の女性を対象に調査を実施。その結果、「敏感肌ケアと同時に、潤いやハリのケアがしたい」というニーズがあることが分かったという。それらを踏まえ、ツルハHDとファンケルはそのニーズを捉えた新たな敏感肌用スキンケアライン「セラアクア」を開発するに至った。

「セラアクア」は、40年間の敏感肌研究で培ってきたファンケルの研究開発力と、日々店舗にてお客と接しているツルハHDの現場での使用感テストを経た率直な意見を製品の使用性に取り入れた共同開発ブランドとなっている。