花王は10月10日、大人のためのエイジングケアブランド「セグレタ」から、うねり始めた髪のための濃密な炭酸泡のシャンプーとコンディショナー「セグレタ プレミアムスパフォーム」(シャンプー本体170グラム、つけかえ用170グラム・コンディショナー本体150グラム、つけかえ用150グラム・各ノープリントプライス)を発売する。
総務省統計局が6月22日に公表した「人口推計2020年6月報」のなかの20年1月確定値を見ると、今年、日本の女性人口の約半数が50歳以上になったという。今後も50代以上はさらに増加が予測されるため、エイジングケア市場は、ますます成長が見込まれる。花王の調査によると、エイジングケア市場の中心購買層となっていくと考えられる35~49歳女性の中で、「年齢を重ねるごとに髪悩みが生じてきた」と認識している人は8割を超えるという。具体的には、「髪がパサつくようになった」「ツヤがなくなってきた」「髪がまとまりにくくなった」等、さまざまな悩みを抱えていることがわかった。
また、花王の毛髪研究では、パサつき、ツヤの低下、まとまらないといったさまざまな髪悩みは、年齢とともに髪がうねり始めることが一因であることがわかっている。そこで今回投入するのが、年齢やダメージとともにこれらさまざまな髪悩みを感じ始めた大人の髪のために、炭酸の泡で出てくるシャンプーとコンディショナー「セグレタ プレミアムスパフォーム」だ。
約1900万個のきめ細かい炭酸泡のシャンプーと、クリームみたいな炭酸泡のコンディショナー。泡が髪に密着し、セラミドSとコハク酸(補修成分 ※シャンプーにのみ配合)を毛髪内部に浸透導入することで、髪の内部ダメージを補修する“インナーケア”を実現。毛先までストンとまとまりやすい、なめらかな艶髪へと導く。なお、コンディショナーには、セグレタ最高濃度のセラミドSを配合。香りは、気分やすらぐリラクシングハーブを採用している。