SK-IIは、ベストセラー化粧水「フェイシャル トリートメント エッセンス」(75ミリリットル)が入った3種類のトライアルキット「ピテラ ファースト エクスペリエンス キット」(9000円)、 「ピテラ パワー キット」(9900円)、「ピテラ オーラ キット」(9900円)を環境に配慮した限定版サステナブルボックスに入れて、数量限定で発売した。

限定版サステナブルボックスには、FSCの認証を受けたリサイクル可能な竹パルプを使用している。竹は、地球上で最も成長の早い植物の一つであり、独自の栽培方法により地球への負荷を大幅に軽減することができることから、環境に配慮した素材として選定。これにより、今回発売する三つのトライアルキットのパッケージのプラスチック素材使用はゼロになり、計3.8トン分がFSC認定の竹パルプを使用した包装資材へと変換されることになる。

この取り組みは、SK-IIが継続的に取り組んできた「運命を、変えよう。~#changedestiny~」の一環であり、製品の一滴、そしてボトル一本から始まる小さな行動から、女性を取り巻く地球にもポジティブな変化を起こし、循環型経済に向けた一歩を踏み出そうというもの。

三つのトライアルキットは「フェイシャル トリートメント エッセンス」の他、「ピテラ ファースト エクスペリエンス キット」にはふきとり用化粧水「フェイシャル トリートメント クリア ローション」(30ミリリットル)と保湿マスク「同  マスク」(1枚)、「ピテラ パワー キット」には洗顔「フェイシャル トリートメント クレンザー」(20グラム)と 美容乳液「スキンパワー エアリー」(15グラム)、「ピテラ オーラ キット」には「フェイシャル トリートメント クレンザー」(20グラム)と美容液「ジェノプティクス オーラ エッセンス」(医薬部外品・10ミリリットル)がそれぞれ入っている。

ピテラ ファースト エクスペリエンス キット

ピテラ パワー キット

ピテラ オーラ キット

「フェイシャル トリートメント エッセンス」は、独自の成分「ピテラ」を90%以上含む、SK-IIを代表するベストセラーで、年齢も肌質も超えて、また肌悩みを問わずあらゆる肌に使用できる化粧水。時代を越えて、多くの女性たちの肌を透明感あふれるクリアな素肌へと導いてきたことから、今では親しみをこめて“神エッセンス”とも呼ばれている。なお、コロナ禍による“おうち美容”トレンドを受け、「フェイシャル トリートメント エッセンス」を気軽に試すことができる既存のトライアルキットは、非常に好調だという。

今回の取り組みについて、SK-IIのサンディープ・セスCEOは次のように述べた。

「私たちは未曾有の事態を迎えています。この困難に対し、多くの人々やブランド、そして組織が前向きに立ち向かっています。今、そしてこれからSK-IIが取り組むべきは、何よりもまずブランドとして、社会や環境のために貢献していくことです。SK-IIのサステナビリティ活動は、ブランドの哲学である#changedestinyに深く根差しています。それは、私たちが信じている“世界を変える力、未来を育てる力”を意味します。今回、環境に配慮した 竹パルプを使ったボックスを通して、持続可能な世界に向けた行動への呼びかけが始まります。お客さまと手を取り合ってこそ、循環型経済が実現します。長い道のりではありますが、地球のために #changedestinyを目指していきます」

また、SK-IIの荒尾麻由バイスプレジデントは、「日本は、SK-IIが誕生した最も重要な場所です。お客さまとの日々のコミュニケーションの中で、お客さまは環境に配慮した持続可能なブランド体験を求めていること、またそれがブランドの信念と一致していることを認識してきました。お客さま、そしてSK-IIに関わる全ての方々と協働して、サステナブルな世界に向けた初の取り組みを実現できたことを非常に嬉しく思っています」とコメントした。