ファンケルは9月17日、パウダーファンデーション「エッセンス スフレファンデーション」(SPF25・PA+++・全7色・各2670円、ファンデーションケース1000円、いずれも税込)を通信販売と直営店舗で発売する。

誰でも簡単に使うことができるパウダーファンデーションは、ファンデーション市場で一番高い構成比を占めており、また近年ではカバー力があるのに自然な仕上がりになるファンデーションへのニーズが高まっている。そこでファンケルは、厚塗り感なく自然に肌の悩みをカバーし、ふんわりなめらかに仕上がり、美容液成分を配合した「エッセンス スフレファンデーション」の開発に至った。

同商品には、美容液成分をたっぷりと配合する他、リキッドファンデーションに美容液成分を混ぜ込み、やさしくプレスして水分を飛ばす新製法「エッセンススフレ製法」を採用している。また、毛穴やシミをカバーする2種類のパウダーを配合。これにより、厚塗り感なく自然な肌に仕上げることができる。その他、肌に触れるとはじける、美容液成分を包み込んだ「美容カプセル」を配合することで、塗布している間中、潤い成分が角層まで届き、時間が経っても乾燥くずれを防ぐ。