資生堂は、エイジングケアブランド「エリクシール」から洗顔料「シュペリエル スムースジェルウォッシュ」(1800円〈参考小売価格〉)を9月21日に発売する。9月下旬より順次、TVCM・WEBプロモーションを展開し、販売チャネルは、ドラッグストア・GMS・化粧品専門店など約2万店。あわせて、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」などのECサイトでも販売する。

資生堂が実施した調査をもとに「エリクシール」は、30~49歳の女性のうち69%が、年中“肌のざらつき”が気になっていることに着目。部位別には、鼻(88%)、あご(61%)、頬(41%)で特にざらつきを感じていることがわかった。そこで、ジェルをなじませて洗い流すだけで、ざらつきの原因となる不要な角質を吸着する洗顔料「エリクシール シュペリエル スムースジェルウォッシュ」を投入。同商品は、潤いを守りながら、やさしい使い心地で汚れを落とし、ざらつきのない、“つや玉”のある輝く肌へ導く。