ファンケルは6月18日、クレンジングオイル「マイルドクレンジング オイル」のつめかえタイプ「マイルドクレンジング オイル つめかえ用」(115ミリリットル・1760円〈税込〉)を、通信販売と直営店舗で発売する。

マイルドクレンジング オイル つめかえ用

ファンケルでは、持続可能な社会への貢献に向けて、環境に配慮した製品の開発や販売を進めている。中でも、多くのお客が愛用し、国内のクレンジング市場で売り上げ実績1位(富士経済調べ)の「マイルドクレンジング オイル」は、販売数の多さから、容器に使用する樹脂量は環境に影響を与える可能性があると踏まえ、09年からボトルの軽量化に取り組んできた。現在までに、ボトルに使用する樹脂量を約39%(04年比)削減するなど、環境への配慮を行っている。

しかし年々、消費者の中ではより環境への意識が高まり、購買動機の一つに「つめかえができること」が挙げられている。また、お客からも同様の要望が多数あり、これらを踏まえてつめかえ用の発売に至った。つめかえ用は、本体容器に比べて樹脂量を約82%削減し、プラスチックごみの廃棄量削減に配慮。さらに使用している素材も、焼却時にCO2の排出量が少ないとされるサトウキビ由来の樹脂を採用した。

また、つめかえ用の発売を記念し6月1日~7月31日まで、お客とともに豊かで美しい地球の未来を応援する「#あなたとできるエコ キャンペーン」を実施する。つめかえ用の発売は6月18日だが、6月の環境月間に合わせて6月1日から開始。期間中に、ファンケル公式Twitterアカウント(@FANCL_Official)をフォローし、同キャンペーン指定のハッシュタグ「#あなたとできるエコ」のついた対象ツイート(投稿)をリツイート(再投稿)することで、キャンペーンに参加できる。なお、同キャンペーンは、リツイート数に応じて寄付額を決定し、最大400万円を国内外の海洋保全活動を行っている3団体(TARA JAPAN、JEAN、ピリカ)にファンケルが寄付するといったもの。