資生堂は、家で長く過ごす時間が多くなる時に、仕事や家事の合間に肌も気持ちも爽快にして、快適に過ごすための美容テクニックを紹介している。

資生堂が「ストレス時の肌生理に関する測定試験」を実施した結果、精神的ストレスを与えた時のほお部分の皮脂分泌量は、精神的ストレスを与えない時に比べ、1.7倍も増加することが判明。忙しい仕事や家事、生活リズムの乱れなどがストレスの原因となると、肌のモイスチャーバランスの崩れ、肌の不調を引き起こす。そうした時は、メイクの上からでも使えるミスト状コスメで、瞬時にリフレッシュし、肌のモイスチャーバランスを整えることを推奨。ミスト状コスメは、保湿効果に加え、汗や皮脂によるベタつきを抑えたり、メイクを定着させ崩れを軽減させ気分をリフレッシュさせるなど、さまざまな効果が期待できるからだ。

また、化粧崩れや汗などが少しずつ気になり始めるこの季節、手間をかけずにリフレッシュする“クールコスメ”がおすすめだ。冷たいコスメの力を借りて、肌をひんやりとクールダウンさせ、手軽にすっきりリフレッシュできる。「クールコスメ」を使うと、塗布直後から急激に皮ふ温度が低下し、ひんやり感を感じられることが立証されている。「使った後は、体温が3度くらい下がったように感じる」など、納得のひんやり効果が期待できるという。仕事や家事の合間に使え、家での生活を快適にするおすすめのクールコスメは、「シート」「デオドラントウオーター」「室内用シャンプー」。「シート」は汗やニオイをすっきり拭き取り、シャワー後のようなすっきりした心地よさを実感できる。体にも顔にも使えるタイプ、大判サイズ、フェイス用などさまざまなタイプがある。また「デオドラントウオーター」は、制汗効果に加え、集中したい時やスッキリしたい時など気持ちの切り替えにも使える。気分に合わせて香りを選ぶのも効果的だ。また、シャワーも乾かす手間も不要で、場所を選ばずどこでも簡単に使える「室内用シャンプー」は、髪と頭皮になじませるだけで、髪と頭皮のベタつきやニオイをすっきりとオフ。24時間どこでもリフレッシュできる。