ファンケルは4月16日、美白ケアと紫外線対策ができるキット「パーフェクトホワイトニングキット」(5900円〈税込〉)を通信販売と直営店舗にて数量限定で発売する。

美白ケアの需要は、春夏を中心としたものから年間を通じた需要へと移行し、美白のスキンケア市場は伸び続けている。ファンケルでは、美白に関する研究を続けるなかで、紫外線による肌の「酸化」や「炎症」のダメージに着目し、それらに働きかける植物由来などの成分を研究している。

そうしたなか、これらの研究成果で確認した成分を配合し、「紫外線などの夏の肌ダメージに負けない肌」を実現するキット「パーフェクトホワイトニングキット」を開発。また、パッケージデザインのテーマを「植物の力」とし、初夏の日差しの中をフレッシュで元気になるようなエネルギーが大地から空へと湧き上がるイメージを、日本画家の舛田玲香氏が描いた。

美白ケアの製品は、シミのもとを根本から防ぐ美白美容液「ホワイトニング エッセンス」(医薬部外品・18ミリリットル)や、美白マスク「同 マスク」(同・21ミリリットル×3枚)と、同キットだけの限定美白化粧液「同 ミストローション」(同・35ミリリットル)の3品がそろう。紫外線対策の製品は、インバウンドでも人気の日焼け止め「サンガード50+ プロテクト UV ハーフサイズ」(SPF50+・PA++++・30ミリリットル)と、同キット限定のクリーム「ブライトジェル クリーム」(40グラム)の2品をそろえる。さらに「オリジナル ツインポーチ」(2種)が付き、合計6品がセットになったキットとなっており、同キット一つで、紫外線などの夏のダメージに負けない肌に導く総合的なケアができる。