ユニ・チャームは2月27日から3月6日まで新型コロナウイルスの感染拡大のスピードを抑制をするために「新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」を一部変更。同期間中は会社での執務を禁止し在宅勤務を徹底する。

同期間中は不要不急の会議は中止または延期とし、必要な場合はインターネットのテレビ電話などを活用。来客に関しても、可能な限り延期・調整する。本制度の対象者は、正社員・シニアエキスパート社員(定年再雇用社員)・契約社員・派遣社員とする。(但し、生産部門・お客様相談センター・受注センター社員は適用外とする)

●本制度導入の背景

ユニ・チャームでは、2019年12月に中国武漢に端を発した新型コロナウイルス感染症は、国内では指定感染症に指定され、WHOは緊急事態宣言を出して対策が取られていますが、現時点ではまだ感染が拡大する傾向にあります。そこで本感染症の拡大に備えて、社員一人ひとりが適切な対応をとれるように、「新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」を策定。この度、2月25日政府が公表した「新型肺炎対策基本方針」を受けて、ガイドラインの一部を変更した。