資生堂は、世界85の国と地域で展開している「SHISEIDO」の「WASO」より、“和スイーツ”に着想を得た数量限定の洗顔料とスペシャルケアマスク、さらに新クリーム、新化粧水を3月1日から世界各国で順次発売する。国内では全国のコスメショップ約60店と資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で発売となる。

2017年に誕生した「WASO」は、自然のたくましさとみずみずしさに着目した“ベジinコスメ”。肌のうるおいバランスを整え、毛穴の目立ち、テカり、乾燥などのトラブルを防ぐ毎日のスキンケアアイテムに加え、生活環境などによってお手入れ不足になりがちな若年層特有の肌状態をケアするマスクを配置している。

今回数量限定で発売する“和スイーツ”に着想を得た洗顔料「リセッティング クレンザー シティ ブロッサム」(90ミリリットル・1300円)、「リセッティング クレンザー シュガリー シック」(同)は、香りと配合成分の異なる2種から選べる、ジュースクレンザーのような液状の洗顔料だ。天然由来の寒天粒配合のとろみのある泡で、毛穴汚れや余分な皮脂でくすんだ肌をすっきり浄化。春らしい香りで、気分までリフレッシュする。

同じく限定発売となるスペシャルケアマスク「シルキー スムース さくらもち マスク」(1回分・1000円)は、パウダーとリキッドをカップの中で混ぜ、こねてのばしてつくるDIYマスク。つきたてのもちのような温感マスクは、自由自在に形を変えて肌に密着させることができ、肌に保湿成分をじんわり届けるとともに、ほんのりさくらのような明るくつるつるとした肌に導く。

さらに、まるで納豆のような濃密さで乾燥による肌荒れを防ぐ保湿クリーム「GIGAハイドレーティング リッチ クリーム」(50グラム・4700円)、甘酒に着想を得た、洗浄・保湿・下地づくりの機能を兼ね備えたふきとり化粧水「ビューティ スマート ウォーター」(250ミリリットル・3500円)も同日に発売する。