ファンケルは2月20日から、一人一人に最適なサプリメントをワンパックにして届ける「パーソナルワン」を通信販売で新たに発売。なおファンケル会員のお客に対しては1月27日から限定先行発売する。
同商品は、食習慣や生活習慣のアンケートと尿検査から、お客様の健康状態を分析し、最適なサプリメントをオーダーメイドで提供するもので、お客一人一人が求める健康づくりをサポートする画期的なサプリメントとして、健康意識の高い50代から60代の男女をメインターゲットに展開していく考えだ。
健康のためにサプリメントを摂ってはいるものの、「自分に本当に必要な栄養素が分からない」、「自分が選んでいるサプリメントが本当に合っているのか不安」といった不安に加え、求める健康の在り方は個人で異なるため、必要な栄養素の種類や量も異なるのが実情。そこで同社は一人一人に合わせた健康づくりをサポートするオーダーメイドのパーソナルサプリメント「パーソナルワン」を開発した。
同商品の提供にあたって、まず食習慣や生活習慣に関するWEBアンケート(全45問)と、ビタミンやミネラルといった基本栄養素の充足度を客観的に把握する尿検査を実施。医師監修のもと開発された理論により、「必要な基本栄養素」と「健康のお悩み」を分析し、お客に最適なサプリメントを提案する。
通常、栄養状態は血液検査などで測るが、採血には痛みを伴う。そこで、ファンケルの研究所では身体に負担をかけずに簡便に栄養成分を測定することにこだわり、研究開発を行った。その結果、尿検査で基本栄養素の充足度を可視化することを実現。中でも、尿検査による「鉄」と「亜鉛」の分析技術の実用化は、世界に先駆けた新技術として注目されている。
診断結果を基に一人一人に適した基本栄養素の「ベースサプリ」と「健康悩み対策サプリ」を組み合わせて提供するため、粒数や種類によって、その組み合わせは10億通り以上。自社工場でその人だけのサプリメントの組み合わせをオーダーメイドで生産し、1カ月に1度定期的に30日分の製品を届ける。価格は基本栄養検査キット(尿検査)が5500円(税込)、「パーソナルワン」自体はサプリメントの種類や数によって異なるが、およそ4000~4万円ほどになる予定だ。