クラシエホームプロダクツは、おとなとこどもが一緒に使えるヘアケアブランド「mä&më Latte (マー&ミー ラッテ)」の新CM「2人のレディー 待合わせ」篇(15秒)を、9月6日から全国で放映開始した。

「マー&ミー ラッテ」は家族の“洗う”を見つめ直し、「I(ママ)」でも「You(こども)」でもない、“わたしにも、こどもにも、うれしい。”『We』をかなえるヘアケアブランドだ。忙しい毎日でも、ママとこどもが、「マー&ミー ラッテ」を一緒に使うことで、同じ香りがする髪となり、同じ笑顔があふれる。バスタイムをゆとりのある時間にしたいというおもいから、2018年秋に誕生した。

同ブランドのCMは、ロサンゼルスを舞台に「プリティ・ウーマン」の楽曲に乗せて、親子で同じファッションをするだけでなく、同じヘアスタイルをする「リンクヘアー」を日常に取り入れ、美しい髪を楽しむ姿をポップに描き、このブランドが親子2人、それぞれが美しくなれるシャンプーであるということを伝えている。

本年春に放映した「2人のレディー 登場」篇では、ショッピングやヨガ、ネイルのおしゃれ、お掃除、ランニング、お料理などを「リンクヘアー」で仲良く楽しむ「2人のレディー」を描いていたが、新CM「2人レディー 待合わせ」篇では、パパとの待合わせ場所で手を振るママの後ろから、ひょっこりと娘が登場してパパとハグをする仲睦まじい家族の姿とともに、サラサラと風になびく美しい2人の髪を表現している。

“2人のレディー”とは、ママはママである前に、美しい1人のレディー。こどもはもう赤ちゃんではなく、小さな1人のレディー。親子ではなく、“レディーとレディー”として、大人とこども、それぞれのアイデンティティーを尊重した表現で、このCMを通して同ブランドがどちらかに合わせるのではなく、それぞれに美しくなれるシャンプーであるということを伝える狙いがある。