ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングは、スマートフォンで髪の状態や好みの仕上がりに合わせた適切なヘアケアを提案するパーソナライズシャンプーブランド「Laborica(ラボリカ)」を7月1日に発売した。商品はスマホ専用の公式サイト(https://laborica.jp)から購入できる。

「ラボリカ」では、毛髪診断士が監修した髪診断の結果を基に、大手美容研究所の科学者が処方したハンドメイドのシャンプーとトリートメントを展開。スマホから公式サイトを開き、現在の髪の状態や、仕上がりのイメージなど約30項目の髪診断に回答すると約2万通りの組み合わせの中から適切なセットが提案される。市販の製品では選べなかったような幅広い選択肢から、本当に自分にあったシャンプーとトリートメントを見つけることができる。

                          ラボリカ

ノンシリコン製法で、パラベンや合成着色料無添加の処方を採用。シンプルで本当に必要な成分だけで作り、香りも自分好みにカスタマイズが可能だ。世界的な調香師が厳選したフレグランスから気分やモードに合わせて選ぶことができる。また、パッケージは、透明で削ぎ落とされたシンプルなデザインとなっており、名前入りのマイボトルに入れて届けられる。

価格はシャンプーとトリートメントのセット(各250ミリリットル)で6980円。