資生堂は、ミレニアル世代対象のスキンケア&ボディケアブランド「レシピスト」の配送時のパッケージの厚みを、ECビジネスに特化した30ミリメートル以下の仕様に変更した。3月15日より同社美容総合サイト「ワタシプラス」を始めとしたECサイトで順次発売する。

2017年11月に発売した「レシピスト」は、ミレニアル世代を対象にしたECに特化したブランドで、キレイの基礎力ある肌へと導く、スキンケア&ボディケアを揃えている。

今回、商品評価の高い中味はそのままに、ミレニアル世代の、「公私ともに忙しく配達時に不在なことが多い」「自宅にいるときでも受け取りのわずらわしさがある」などの声を受けて、自宅ポストへ投函可能な厚さ30ミリメートル以下のパッケージへ変更した。

化粧水、ボディローションは、つめかえタイプを中心商品として揃えた。また、パッケージを選ぶ楽しさを実現するために、デザインにもこだわった3色のつめかえ用空ボトル「レシピスト オリジナルボトル」(1品目3品種・ノープリントプライス)も用意する。つめかえ用のボトルを好みで選べることで、ドリンクのマイボトルのように長く使ってもらえるビジネスモデルへとシフトする。